もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

息子とふたり旅。

2ヶ月ほど前ですが、息子と2人で1泊2日の温泉にいってきました。 健康保険組合の補助が使えたので、2人で息子がいっちょまえにご飯を用意してもらっても2人で1万行かないくらいで楽しめた! 夜はこんな優雅なピアノのゆうべも↓ 楽しめる時に楽しんでいきたい…

31アイス。

イオンモールで初31アイス。ミント味食べてた。母はミントは苦手なのに...

上げ膳据え膳最高。

県内で旅行をしてきました。 上げ膳据え膳最高...。 自分の料理の味に飽き飽きしているので、上げ膳据え膳最高...(大切なことなので何度でも言う)。 夫氏が「じゃぁ、僕が料理作るよ」とか言うんだけど、違うんだよ。 それじゃあ私の心が休まらないんだよ…

栗拾い。

栗拾いに行ってきました。 野生の栗の木から落ちた栗を拾うだけの簡単なお仕事。 なんと息子が一番拾ってました。目線が低いからかな。 くるみも拾いました。

久しぶりに1人でイオンモール。

店頭で対応してもらわないとならない所用があったので、遠路1時間弱かけてイオンモールへ行く。 疲れたのでケールとパインのジュースを飲んだんだけど、さ、寒い...あ、卒乳無事成功しました! おっぱいの張りもようやく収まってきた。 普通のブラジャーを2…

ワクチン接種完了。

新型コロナワクチン2回接種から2週間以上経過し、免疫もついてきたかな、というところ。 モデルナ製だったこともあり、2回目の接種後は39度近くまで熱が上がり、倦怠感などももちろん体験。でも、予めわかっていたので「おー来たね!」って感じで副反応welco…

卒乳できるかな。

おっぱい星人、頑張れ!

オリンピックのアナウンスを聞いていると

この記事思い出す! minami-nami-nami.hatenablog.com

どうしたらこんな悲劇が生まれるのか。

ショックで親御さんの気持ちを思うと胸がつぶれそうです。 www3.nhk.or.jp ・なぜ降車確認が徹底されてないのか ・親からの欠席連絡がないのに、登園していない時点で不審に思わないのか 本当に不思議でならないのだが、失われた命は何をしてもかえってこな…

姪っ子が私に似ていると言った人

姪っ子(3歳)が、私のことを「阿部詩選手に似ている」と言っていたと、妹経由で聞きました。 夫氏に確認したところ、「姉妹と言われたら信じる」とのこと。 うむ、似ているらしいです。 兄妹金メダル、おめでとうございます! sports.nhk.or.jp

断固たる決意。

世界平均が「4.2歳」(ユニセフ調べ)としって、途端に安心している私がいる。 【海外子育てニュース】卒乳はいつ??自然卒乳について │ Sweet Mommy Column 平均はあくまで平均だし、人と比べても意味ないとは思うものの、なんとなく聞いてしまったからに…

息子がテレビを見なくなった。

タイトルの通り。 息子が1ヶ月ほど前からテレビをみなくなった。 理由は明白で、「怖いおばけが画面に出てきたから」。

プライベートを伝えなければいけない立場の哀しさ。

南明奈さんが死産されたとのニュース。 読んだ瞬間胸がギュンッと掴まれて息が止まった。本当に悲しかった。 View this post on Instagram A post shared by 南明奈 (@akinaminami) www.instagram.com 芸能人という職業柄、一度妊娠を公表されたからには、そ…

産後の生理のこと。

表題の通り真面目な話。

水中華。

急に自分の作る料理の味に飽きてラーメン屋に。 水中華。

久しぶりに保育園お休み。

胃腸炎を保育園でもらってきたとかで、お休み。 下痢だけでほかは元気なので、医者にいって登園しようとしたら 「普通の便が確認できるまでは...」 と、その場で強制お家送還。 ああ...。母はたまたま仕事がお休みで良かったけれども。 でもとりえずひたすら…

オケラ。

なるべく歩いて一緒に登園したいと思っている。 それは、外の世界にはいろいろな発見があるから。歩いていないと見えないこともある。 今日はこんな発見が。 はい、オケラですね。結構外でみます。 手の中に入れると、外に出てこようとしてこそばゆいアレで…

ライターの仕事

副業の話。 ライティングの仕事といっても、大きく分けると「まんま音声書き起こし」から「記事構成だけもらって資料をもとに自分で考えて執筆」とあるんだけど、圧倒的に後者が好き。 自分が飽きっぽい性格だからか、どうしても前者が「仕事」というより「…

よくある。

突如赤ちゃん返りした幼児ですこんにちは。 急にハイハイしだすなど。春ですなぁ。

保育園の面談に行ってきた。

今回もコロナの影響で、進級時に保護者が集まることができないため、担任の先生と1on1で面談。 ※息子のクラスは1人男性の保育士さんが担当してくれている。夫以外と大人の男性となかなか密に関わる機会が少ないので、いい機会だなと思ってる。 で、先生のお…

朝から100回「バイキンマン」

息子が朝から100回は「バイキンマン」を連呼している。 バイキンマンの動画を見せてほしいのだ。 その後「バイキンマン」「パンマン」「バイキンマン」「パンマン」と繰り返している。 アンパンマンの動画でもいいらしい。 アンパンマンなど、室内には片鱗も…

卒乳の問題。

息子はあと数ヶ月で2歳になるが、卒乳できていない。 保育園で欲しがったりしないものの、お風呂の中でパイを欲しがり、寝る前の授乳はマストである。 保健師さんに聞くと「お母さんさえ良ければ、4、5歳まで続けてもいいのよ」というおおらかなお返事。 う…

水たまり。

読める、読めるぞ!その先の君の行動!(たいてい希望しない方向に君は動く) やるな~と思ってたら、やりました。 これは保育園登園時です。靴下も靴もびちょびちょです。先生ごめんなさい。

とにかく睡眠が大事ってこと。

メルカリ社長の山田さんのブログより。 「生まれたばかりの時期に睡眠を奪われると、脳の発達の遅れは一生残る」というのはホラーだな...。 とりあえず息子は(したがって、寝かしつける母も)20時睡眠6時おきが定着しつつあります( ー`дー´)キリッ suadd.com

お風呂で粗相。

息子がお風呂で粗相(大きい方)をして大号泣。 半年ぶり2度目の粗相であります。 「この俺が...この俺が...!(言ってないけど)」とプライドがいたく傷ついた模様。 母、しばらく息子をなだめるもしばし大号泣。 大丈夫、これが快感になっちゃ困るけど、た…

学びは真似び。

「学びは真似び」というのはよく言われるが、1歳の息子を見ているとそれをまざまざと感じる。 とくに「言語をどのように習得していくのか」は見ていてとてもおもしろい。 息子の場合、ひたすら親の言うことをオウム返しにして発音のバリエーションや語彙を増…

イチゴの季節のパン。

美味しそうな話題。 news.mynavi.jp 那須にいったときパン買ったけど、その場でたべてる親子連れもいました。 美味しそうだった〜 私も買って帰って家で食べたけど、カマンベールチーズパンが最高に美味しかった。 実際に食べたサラダパスタ(だったかな)。…

地震のこと。

先日の地震は揺れましたね。 うちは、強制断捨離が進み、罹災証明書が貰えそうなくらいには被害を受けました。 電気をつけて部屋の中を見たときは茫然自失...。 めっちゃ写真撮りまくりましたよ(保険請求のためです) そして、とっさに息子に覆いかぶさりま…

副業収入の使いみち。

昨年から始めた副業の収入は、息子の習い事の足しにすることにした。 会社の給料とは別口座に振り込んでもらい、使途をわかりやすく。 確定申告も必要ないほどの収入だけど、スイミングスクール代(まだ通ってない)くらいにはなるといい。

保育園の面談。

先日保育園の面談にいったところ、保育園で息子は「機械いじりが好きな息子くん」と呼ばれていた。