もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが絶対的自信をもってること。

初対面での会話のコツ6つ from 5セカンズHP 初対面の人との会話で盛り上がり好印象持ってもらうことについて、絶対的な自信がある。社会人になってから、初対面で失敗したという記憶が無い。プライベートでも仕事でも、0歳の赤ちゃんから90歳のおじいちゃん…

市民ランナー。

最近ランナーの人すっごく増えてきましたね!3月にハーフマラソン走るので、年明けからようやっと重い腰を上げ、ちょいちょい走るようにしてますが、この前の週末は、高々5km走ってる30分の間に10人近くのランナーさんとすれ違った。別にランニングコースで…

誰でも簡単に被害者になりうる。

タレントのベッキーさんのLINE漏れ、昨年は女子アナのベッド写真漏れ、ちょっと前はコンドーム写真が漏れて退社に追い込まれたアナもいましたが、こういう写真は簡単に漏れるなと、実体験から思います。そもそも、こういうイチャコラ写真を自撮りで撮ろうと…

祝・オーバー100ブログ!

私が作ったはてなブログカテゴリ hatenablog.com の参加ブログが100を超えました!パチパチ オーバー30歳は複雑な心境ですが、オーバー100ブログはとっても嬉しい。 てか、私が作るまでなんでこのカテゴリなかったんだろう、謎。 世の中は、30代以上の生き生…

教員に危機感を感じたとき!

www.newsweekjapan.jp ちょうど正月、実家に帰ったとき、公立の教員をしている従兄に会う機会があった。そこで衝撃の事実。

「コンサル ちゃらい」

このブログの上位検索ワードに「コンサル ちゃらい」と上がってました。全国のコンサルタントのみなさん、ごめんなさい。

これだけはゆずれないイント。

洗い出して置いた方が、結婚も早く決まるらしいと聞きつけて、将来の相手の影も形も片鱗も見えていないうちから自分の中で譲れないポイントを整理して書きだしてみた。 その1:

日本とオランダ。

100年たっても(双方の国の人が忘れてたくらいw)有効な日蘭条約。オランダって、やっぱり日本とゆかりがあるんだねぇ。こういう話すごく好き。先達に感謝するしかないね。オランダに興味のある方是非ご活用下さい! www.lifehacker.jp

言霊。

この記事でも少し書いたけど、やっぱ言霊ってあるんだなぁと最近思う。すっごく卑近な例で申し訳ないんだけども。

くびれがほしい。

AKB48峯岸みなみがRIZAPで大変身 新CMキャラクターに起用 - ライブドアニュース すっごい引き締まってるね〜2ヶ月で本当に集中してやったんだろうな。ブロッコリーは私も好きなので、今後意識して食べようかと思っている(惑わされやすい)。やり過ぎは行け…

バッサリ斬ってくれる人。

腹を割って離せる長い付き合いの友人がいてありがたいのは、なんとなくずるずる続いている(続きそうな)男性について、冷静な視点で意見を言ってくれること。この前も、出会って数回デートした男性のことを話したら、「今の話聞いてると、みなみとは絶対合…

類友。

世の中たいていのことは「類友」というお話。 konkatsu-girl.hatenablog.com 「美人」「不美人」なんてくくりは、時価であり、相対的で、極めてあいまいであるということ。

一彼多彼女制。

ちょっと前にご飯食べた4つ下の男友達。「彼女も好きだけど、みなみも好き、○子ちゃんも気になってる。1人の女性しか愛しちゃいけないとか難しい」と真面目な顔して手を握られた。うん、まぁ、だいたいの男性はその感情を秘めて表に出さないんだろうなと思っ…

嬉しかったこと。

週末の嬉しかったこと。改札から出た所で友達を待っていたとき、友達が改札を通り抜けてこっちへ駆け寄りがてら、「やっぱ、みなみイイ女だわぁ」って褒めてくれたこと。立ち姿を褒められて嬉しい。

エンディングノート。

@代々木上原のカフェ 年賀状で、どうにも気分が晴れないといっていた女友だちが心配になり、3連休ランチに誘う。

非モテ推奨。

先日、カフェで仕事の打ち合わせしてた。その時まだ彼氏もいないです〜と話をしてたら、打ち合わせ相手の女性(50代独身/お仕事は芸能関係)に 「みなみちゃん、もう世の中は非モテなのよ。非モテの男性を狙うのが一番手っ取り早いのよ!」 と文字通り鼻息…

美味しい豚。

最近お店でビール飲みながらソーセージ食べて思い出した。 知り合いのお店で提供している「有難豚(ありがとん)」のソーセージは格別。 c.f 東北食べる通信ブログ - 有難豚にありがとん♪《豚の一生をまるごと味わおう》 (昨年は年始の挨拶に自腹で購入して…

我が家は博識。

この記事の件について、家族に話したところ、 父、母、妹、 全員知ってた。 うちの家族こんな博識だったっけか!?(自分恥) なお、私の言い訳劇場→「だって選択世界史だったもん」(`・ω・´) キリッ

スカイツリー初め。

正月のスカイツリー(見ただけ)。ソラマチとか意外にすいてて、めちゃ混みを想像してたけど、そんなに人いなかった。大きいものは良いね。まだのぼったことがないので今年はのぼりたい。

妙齢の独身女性を持つ親御さんへお伝えしたいこと(やや長文)。

※いつになく偉そうなタイトルをお許しください。

新年初仕事といえば・・・

初詣にて今年の誓い 「ステディを作れますように」 をすっかり忘れ(最重要にして唯一だったのに)、 「元気で過ごせますように」 と至極無難なお願いをしてしまいましたみなみですみなさま明けましておめでとうございます。 友人と一緒に天神様へ行き、初め…