もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

「コンサル ちゃらい」

このブログの上位検索ワードに
「コンサル ちゃらい」
と上がってました。
全国のコンサルタントのみなさん、ごめんなさい。

 「コンサル ちゃらい!」
「コンサル ちゃらい?」

なのか、程度の差こそあれ、コンサルタントはちゃらちゃらしている、と見られているという証左かもしれません。

ちゃらいという言葉には語弊があるかもしれないですが、確かにコンサルタントの人は女性の扱いが他の職業に比べて上手だなと思います。

自分の経験でしか語れないので申し訳ないですが、大手広告代理店、総合商社の人より、格段に女性をいい気持ちにさせるのがうまい。

"イエローカード2枚でさくっと退場"させられる職の緊張感から、下手なこと言ってると恋愛市場から荷物まとめて出て行かなくてはならないぞ!くらい気合いが入ってるのか……いやいや、気合いなんて入れなくても女性の1人や2人を相手にするのは問題なさそうだぞ。

ぬるま湯、なんていう言葉と両極にある職場でしょうから(特にBCG、マッキンゼー、Bainあたりの戦略系外資)その辺りで否が応でも相手の気持ちの状況を読むのがうまくなるんだろうなぁ。

ちなみに、東大卒元マッキンゼーの友人で、「ほんとにマッキンゼーだったのか???」と疑ってしまう人を疑うことができなさそうな男性がいますが、確かに彼は4年で辞めて正解だなぁと。今の仕事を起業して、大変だけど本当に楽しそうだし。