もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土日出勤の罠。

私はシフト勤務なので、土日仕事も多い。 で、必然的に夫が世話をすることになるのだが、「お母さんじゃないとダメ」になることも多い。 今日もお昼ごはんを夫が食べさせようとしたら大泣き。 で、私が急遽仕事を20分中断してお昼ごはんを食べさせる。 しか…

子供の前で親の悪口は言わない。

子供の前で親(つまり夫)の悪口は言わない、とずっと決めていたのだが、私はすっごく難しい。 「子供が2人いると思って!」と励まされた手前、意識しないと絶対ポロリと出てしまう。。。

子供同士の遊びは急成長の助け。

実家で従姉と遊んできた。 ひいおじいちゃんの仏壇で、のの様に悪戯をする息子をいとこ(2歳)が、「息子ちゃん、ダメだよ!」ってお姉ちゃんぶってたしなめてくれたり、子供同士、机の下でヒソヒソ遊んでいたり、見ているだけで大人は癒やされる。 1歳ちが…

人のフリして我が身をなおす

副業で書き起こし&ライティングの仕事をしているのは前お伝えしたとおりなのだが、人が話しているのをすごく集中して客観的に聞いていると、 「これじゃ聞きにくいし主語ないし目的語ないし述語ないし理解してもらえないぞよ...」 という話し方をする人と、…

那須高原へおでかけ。

気持ちの良い秋晴れの日、南ヶ丘牧場へ行ってきました。 靴を履けるようになったので、当然羊のうんちも踏みました。