もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

前の仕事の心残り。

ちょっと前の仕事のことを。 私は前職、都内出版社に勤務する編集者でした。 天職かと思えたし、今もたくさんの人に読み続けられている「我が子」を書店やネットで見るにつけ、本当にいい仕事をさせてもらえたと感謝の気持ちでいっぱいになる。 しかし、心残…

離乳食デビュー... ならず

5ヶ月をちょっとすぎたので、ちょうど行われていた地域の離乳食セミナーに参加し、10倍がゆで離乳食デビュー。 ...と思ったけど、口に入れた途端「べー」 今日も試してみたけど、「べー」 ならばと粉ミルクをといてミルクがゆにしてみたけど「べー」 しかも…

息子と2人で新幹線。

都内でどうしても行きたいイベントがあるので、息子と2人で泊まりがけで弾丸ツアー。 当初は私だけで上京してイベント終わったらダッシュで帰る予定だった。しかし、息子氏がミルク拒否するので、これはほぼ1日息子が断食になってしまう...(多分本当にお腹…

おてもやん。

育休中は普段すっぴんで化粧をしてないのだが、先日義実家に帰省するにあたり、さすがにすっぴんでは義母義父にあえないのでひっさしぶりに化粧をした。 すると、 ファンデーションをしていない顔色に慣れてしまったせいか、化粧すると顔が白い白い!おても…

義実家に初帰省。

息子氏、義実家に初帰省してきました。 ハジメテノアヒルサーン!!!

タンタン化。

赤ちゃんの髪の毛はみんなタンタン化するのだろうか... ※出典:http://www.tintin.co.jp/ ピヨってなってるピヨって。毎朝こんな感じ。直らない。

海の幸。

ほっき貝6個で1000円。2つだけ勝手を言って先に炭火で焼かせてもらったよ。残りはバターソテーにしたけど大変美味でした。今度実家の両親が遊びに来てくれた時に振る舞おうと思う。

抜け毛問題。

「産後は髪の毛が抜けるっていいますよね」と出産前に美容師に言われ、 「私前髪どんどん抜けて、志村けんになるかと思ったわ(←失礼)」と全職場の上司が隣でつぶやいてるのを聞いていたのだが、やっぱり抜け毛は増えた...。 部屋に髪の毛が落ちているのが…

乳腺炎になりました。

先週乳腺炎になりました。 夫氏出張中のある日の夜、左胸が久しぶりにシコリがあるなと気がつき、おっぱい張ってるのかな、でも授乳したら治るよね、と簡単に考え、授乳して就寝。 でも、寝てても悪寒がしてくるし、熱っぽいし、だるいし...朝起きたら治るか…

頭が上がりません。

息子の頭は上がりました。 実家の母が、3時間かけて我が家に遊びに来てくれました。滞在時間は4時間。それでも会いに来てくれるおばあちゃんの存在は、息子にとってもありがたいこと。

だいたいが昼飯前。

1日にやらないといけない家事とかはお昼ご飯前に終わらせている。 買い物とか、夕ご飯の準備とか、軽い運動もそう。 お昼食べると眠くなって、あとはワンオペでお風呂いれて寝かしつけくらいしかしたくなくなるのです。子供がいようがいまいが、私はだいたい…

投資はじめました。

育休中にやりたかったことの一番が「投資」。 お金にも働いてもらいましょうということで、恐る恐るつみたてNISAをはじめました。

ベビーマッサージ体験。

初めて目的を持ってベビーカーを押し(これまで家の周りをぐるぐる周るだけ)、ベビーマッサージの会場の児童館へゆく。 5分前に到着したのに、すでに私以外の4組の親子スタンバイ済みで若干あせる。 自己紹介をはじめると、近所の親子もいる。この皆さまと…

便秘対策。

今日は息子のシモの話なので食事中の方は、ここでそっとウィンドウを閉じてください。

よだれ。

「あー」とか「うー」とか「うふー」とか妙に色っぽい高い声とか、育児書に言う「クーイング」というものが頻繁に出てくるようになって、よだれが結構出てくるようになった。そろそろよだれ掛けの出番か。 自分で作ったのも含め、結構な数をいただいたりした…

予防接種。

初めての予防接種にいってきた。 赤ちゃんは太ももに打つこともあるのね(知らなかった) 右太ももに1本、左太ももに2本、ついでにロタの経口ワクチンをごくごく。 初めての摂取の時は、わけわかってないから泣かないよ、と言われたが、前の子供がギャン泣き…

好きな芸能人。

この記事でも書いたようにラーメンズの小林賢太郎さん。 出典:プロフィールとこれまでのしごと | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと 野村萬斎さん 出典:enpaku 早稲田大学演劇博物館 | 野村萬斎トークショー「狂言とシェイクスピアの出会い」…

行員の優しさ。

前の記事で「息子の口座を作らねば」と気づき、行ってまいりました。 3時間の遠征です。

金太郎。

金太郎の腹かけをもらいました。 たくさんお祝いもいただいたので、息子名義で口座をつくらねば。 ありがたいことです。

新生活

実家から戻り、新生活が始まりました。 自宅に帰るに合わせて、夫氏に3日夏休み取ってもらいましたが、やる事山盛りで「全然休んだ気しない(by 夫)」。 新生児訪問もしてもらい、多過ぎるほど体重も身長も増えていましたよ…。 とりあえず、これからがスタ…

子をもって知る親の恩。

「子をもって知る親の恩」という言葉がある。

生まれました。

予定日から11日も遅れ、先日大変優雅に誕生しました。

蓮の季節/気配なし。

ハスの花が咲く季節になりました。 実家玄関先で綺麗に咲いたようです。 ※右上に和メダカ(見えるかな) ところで、我が子は予定日過ぎてもまっったく出てくる気配がないので、今週誘発分娩になりそうです。あらら。

おばあちゃんとお昼ご飯

おばあちゃんと2人でお昼ご飯だったので、大好物のたらこパスタを作った。 おいしかった。

梅雨曇りの散歩。

今日も気分転換と運動に散歩。こんな写真を撮る。もっと運動したいなぁ。でも暑過ぎなくて大変よい。

逆子は治ったが。

逆子でした。逆子が治っていない場合、帝王切開予定日が昨日だったのだが、あらあら空気を察したのか頭位になっていたので、手術はなし。 健診にいったら出産の兆候が全然なかったので、仮に手術をしてたら「寝ているところを起こされた」感じになってたんだ…

仕事が気になる。

※我が家で食べている通常のお肉がこちらです。嘘です。人生2回目くらいw 我が社はめちゃくちゃ組織の変更が頻繁なので、会社が今どんな組織体制になっているか、時間があるときになんとなく社内情報を閲覧するようにしている。 今日もチェックしたら、私の一…

女性ホルモン。

大好きなIKEAのホットドッグ。おやつに食べる。 女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量は、ティースプーン1杯程度だという。 そんなごくごくわずかな物質に、女性の人生は大きく左右されるのだと思うと、人体は本当に不思議である。 さて、妊娠中は女…

Everyone has their share of hardship.

※私が作った方が美味しかったキーマカレー(コソッ) 臨月まで帰省先で友人たちと会うと、1人1人さまざまな悩みを抱えていて、生活背景も各々の家庭環境もばらばら。それをお互い隠さず気にせずなんでも話せるのが本当にありがたい。

猫氏16歳、ものが食べづらいお年頃。

実家の猫と毎日一緒に過ごせて嬉しい。 16歳、酸いも甘いも嚙み分けたおじいちゃん。 牙もないし歯も抜けているので、キャットフードを奥歯に詰まらせてそこらじゅうに吐くのが難点。あと歯周病で臭い。でも可愛い。