もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミルクウォーマー。

ミルクウォーマーみたいなものを嫁入り前に夫氏が持ってたので(女子か)、使ってみたらこれよ。おしゃれおしゃれ。リンツのチョコレートもおしゃれ。でも食べてないから減ってない。チョコよりみかんのお年頃なのよ。

職場変われば同僚とクリスマスケーキもあるんだな。

クリスマスよりちょっと前に、仕事仲間の家に集まってご飯を食べ、クリスマスケーキも一緒に食べました。 というか、前職が年配の先輩しかいなかったので、こんな日が来るとは思ってなかったよ!仕事仲間とオフの日も一緒にいるなんて、すごく自分の中では驚…

アレルギーになってわかること。

今から5年ほど前、大人になってから、妹とほぼ同時期に「生の甲殻類アレルギー」を発症した。 ※今のところ火を通してある甲殻類ならイケるんだけど、時間の問題でNGになりそうだからなるべく控えている。 私は、ケジャンを食べてた時、口腔内が腫れて痒くて…

塩ラーメン。

ラーメンは、私の中で並んでまで食べたいものでもないのだが、たまたま近くを通りかかったので、30分くらい待って塩ラーメン。 美味しかったー。メンマ大好き。だいぶ美味しいものブログになってきました。気にしないでください。

超お節介なのを承知で心配するアラサー友人の話。

この記事で紹介した「婚約した」って年下の友人の話。

慌ただしすぎる友人。

1年ぶりに連絡が来たかと思ったら ・子供ができた ・慌てて親に挨拶 ・結納 ・結婚式 ・新婚旅行 ・出産←今ここ という報告があった。慌ただしすぎるんだよw 共通の友人に同じ連絡が言っていたらしく「あの子らしいねぇ」という感想で一致。 彼氏もずっとい…

人生いろいろ

年女でいられるのもあと1ヶ月ちょい。年の瀬ですね。私の嫌いな寒い季節が(´・ω・`)今年は、友達にたくさんお子様が生まれた年でした。逆に結婚したのは聞かなかったなぁ。みんないろんな人生のステージを生きています。あ、ステディができたってのと、婚約し…

鴨とハムと前菜

仲のいい前の部署の同僚と、近況報告もかねてご飯。 鴨と前菜とグラタンとしいたけと鰆とキャロットラペとピクルス。 大好きな仲間と食べる食事は最高。 このブログが食事ブログになってきたよ...

広東麺

今週のお昼ご飯。違うチームのみんなが集まってたので、9人で中華料理食べた。 広東麺。わんぱくサイズなので、女性陣完食ならず...。 残念!

藤沢周平記念館@鶴岡市

山形県鶴岡市にして、鶴岡公園を散歩。藤沢周平記念館にも行きました。 また読み返したくなった。 司馬遼太郎、池波正太郎、藤沢周平... 池波正太郎は、どこか男臭い、男の意地や未練、格好悪いところもかっこいいところも、余さず描いているような気がする…

夕食が作れる日々。

また部署が変わりました。つくづく動きの激しい我が社…。 実は、自分のwill(やりたいこと)は、前の部署の仕事をもっと極めることでした。でも、会社員の切なさ、組織としてのmust(やるべきこと)があり、今回はそれに沿った異動に。 でも、家に帰って夕食…

丸の内風ランチ

シャレオツなホテルでクラブハウスサンドイッチ。 仲良しの同僚と一緒にいろいろ話をしながら食べている。 最近丸の内OLのようだわ。そして丸の内ではもちろんない(笑)

今日のお昼ご飯。

会社のみんなでお刺身定食(¥900) 自分のお金じゃなかった…ゴチになります!

(ちょっと真面目な話)子供を持つということ。

結婚し、いつ子供ができても問題がない状況になり(育児休業中の手当とか出るようになった)、夫婦ともに健康に問題がないが、生殖機能関係に問題がないかチェックしてもらった。

お昼ご飯を外で食べるようになった。

実は、前職の際は同期もいなかったし、同僚の年が離れていたこともあって、もっぱらコンビニで済ませていたし、そもそもお昼抜きでもOKだったのだが、最近は外で食べたりしている。

夏休みと姪っ子。

夏休みに実家に帰ってきました。 姪っ子(妹の子)に会えたのでよかったけど、世間にあるように「姪っ子が超可愛くってしかたない」みたいな感じにはならなかった。やっぱり自分の子供が欲しいからかなぁ。今年中にはできるといいな。神のみぞ知る。

葉隠れうどん@博多

博多で葉隠うどんを食べました。 仕事の合間だったので、流し込むようにちゅるるんだったけど、おいしかった。 エビ天うどんというのが売りらしい。これは山かけ冷麺。冷麺といっても、コシのあるあの冷麺ではなく、そうめんのようなかんじ。おいしかったー。…

キャンプ場で合宿。

必要に迫られて再び合宿!今度は課単位なので人数も少なめ7人。 エアコンのないコテージでアクションプランの落とし込み...。 暑さに強い私はひたすら元気なのだが、みんな軽く熱中症にかかるなどして結構過酷な状況で。 しっかり落とし込みができたので、明…

全治2ヶ月。

夫氏が風呂でコケて肋骨2本にヒビが入り、全治2ヶ月。 何を準備すればいいんだ?と思っていたら、とにかく安静にするしか無いらしい。 うーむ。やることないのか… そして、そんな時に限って私は2泊3日の出張…orz 取り敢えず食欲あるみたいでよかった。

元気のないイカ。

このまえ福岡に出張いったときに、夜居酒屋で「イカの踊喰い」を頼んでもらったんだけど、まったく元気がなかった。目の辺りにレモンを絞ったら、ピクピクっと動いたくらい。誘ってくれた人も 「なんで元気がないのかなぁ」って言ってたけど、よく考えたら19…

同僚とお昼ご飯。

女子っぽいことをしてみた! 35歳だけども。 おしゃれボタニカルカフェです。 ビーカーでコーヒーが運ばれてくるからさ、2杯分、いや少なくとも1.5杯分あると思うじゃない? そそいだらぴったり1杯分ですよ奥様。 お得感はない。オシャレ感&インスタ映えのみ…

控えめに言って最高のチーム。

前回の記事から約1ヶ月のごぶさたでした(玉置宏風。玉木宏じゃないよ) 異動して、新しい仕事とメンバーと奮闘している間に1ヶ月たってしまったというのが正直なところ。 新しい環境はどうかって? はい、はっきり言って最高です。 自分は今まで編集者とい…

異動しました。

わー 気がついたら新年度始まってました。 そして、私も部署異動です。なんでも社内外で【研修】をする部署。新入社員だったり、既存の社員だったり…。 仲の良い同僚に報告したら 「いやー、みなみは始めっから人事とか新卒受け入れとか、そういう部署が良い…

おいらのふぐりをいじるんじゃねぇ!

高速を突っ走り今年初めて実家に帰省。 今日も祖母が丹精込めて育てた水仙を枕に寝ていた。 起こさないけど。 夫が愛猫のふぐりを弄んだところ、オスの本能に怒りの火がつく。 「おいらのふぐりをいじるんじゃねぇ!」 とばかり 「ふんぎゃー」 と怒る。久し…

初・高速道路!

高3の時に車の免許を取ってはや20年近く。 高速教習以来初めて高速運転したよ。 本当は夫氏に往復運転してもらおうと思ったんだけど、「僕疲れた...。みなみも運転しよう!頑張ろう!」と励まされたので、100kmくらい運転した。 ・トンネル怖い。 ・雨だし怖…

オリンピック憲章を読んでみた、ちょっと。

平昌オリンピックの開会式を見てたら、おもむろに夫氏が「なんでフランス語でしゃべってんのか」的なことを言い出したので、フランス語LOVEな私としてはオコで説教ですよ。 なんでオリンピックの第一言語がフランス語なのかくらい、一般常識として知っておい…

確定申告した。e-taxで。

2017年の確定申告しました。医療費控除のためです。 そう、親知らず4本抜いて歯科矯正もしたからね。 もちろん税務署行くなんてこと、面倒くさがりの私がするはずないので、e-taxで。 しかし、いざe-taxで確定申告しようと思ったら、 「おたくのOS対応してな…

クリニックのセミナーに参加したきた話。

不妊治療についてのセミナーに行ってきた。

土日休みだ!センター試験ですね。

わーシャレ乙! タリーズでコーヒーを飲んで私カッコいい、みたいな写真。 久しぶりに土日休みなのです。 普段は平日休みが多いから、嬉しい! 夫は家でラーメンらしい。 今日はセンター試験ですね。 私は直前までセンターの勉強をしてたけど、推薦試験に合…

あけましておめでとうござます。

あけましておめでとうござます。 あ、ございます(笑) 新年は元日を除いて仕事をしました。休日手当がでるから積極的に働きましたよ。 さて去年は ・婚約 ・12年勤めた会社を退職 ・全く異業種に転職 ・引っ越し ・入籍 ・挙式 と、かなり目まぐるしかった…