もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊は遺伝する可能性がある、という話。

結構衝撃的。 不妊症、男性に原因がある場合は親から子どもに遺伝することも - ライブドアニュース 不妊は遺伝する可能性があるというのは初めて知ったし、特に男性不妊に関してはそれなりのエビデンスもあるのだろうと思います。自分の親がどうだったか聞い…

「運」と「縁」

こんな記事を読みました。 「運」や「縁」は偶然のものではありません | オトコ社会を生き抜くための仕事のお作法 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

評価する人。

すこしうれしいことがありました。

男友達ととランチしたときの話。

この前、ゴールドマン・サックスに勤務する男友達とランチをしたときに、仕事の話を聞かせてもらってたんだけど、あまりの多忙ぶりに、「御社の人って、彼女いるの?」「彼女いても、ケアできるの?」って突っ込んで聞いてみた。

わたしのバイブル。

働く女性のバイブル的マンガ 「ONE PIECE」や「SLAM DUNK」も - Peachy - ライブドアニュース 間違いなくSLAM DUNK。別格。

お茶目な人たち、という話。

この記事の下の方でも書かせて頂いたのだけど、 あと、各業界の若手トップランナーとして走っている人の共通点が「物腰和か&謙虚」だったので、最後の1項目を追加。分野は違えど、びっくりするほどみんな謙虚。前も書いたかもしれないけど、人がついてくる…

手書きの文字。

祖母も母も達筆なおかげか、職場でもプライベートでも字がきれいですねといわれることが多い。多分、きれいな字を見慣れているからだと思う。そのおかげかわからないけど、一筆箋やハガキや手紙をしたためることが苦にならないので、筆まめです。

自分の為に人に何かをしてもらうのがとても苦手です、という話。

はあちゅうさんの記事を読みました。 結婚しようがシングルだろうがはあちゅうでも人生には飽きる - SOLO 彼女がさまざまな媒体で執筆されている記事は、時に大いにうなずくところもあり、「?」と思うようなこともあり、刺激を受けることが多いのですが、今…

青空。

台風一過。

ジューンブライド。

ジューンブライド、ということで、来月結婚式や二次会に招待を受け、とてもうれしい。こういう慶事はなるべく欠席しないようにしようとここ数年思っているので、次に予定が控えて1時間程度しか参加できなくても(二次会の場合)、出席のお返事をしました。

本音を言えると言うこと。

先週学生時代の友人6人と食事をしました。既婚独身子有り子無し入り交じってのランチ。私は、彼女たちには今までの男性遍歴や危うい人生経験や、世の中の常識を教えられ、非常識を注意され、時に叱られ、それ以上に励まされている。相手のことを思って「注意…

パスタを週末2日連続食べました。

この週末は2日続けて友人とお昼ご飯を一緒に食べ、2日ともスパゲッティを食べました。さらに言うならどちらもオイル系。スパゲッティ大好きです。そうめんも好き。ビーフンも、お蕎麦も。細くて長いものが好きです。1日は同級生たちと、1日はこの前知り合っ…

GWに行ったカフェスタンド。

ここのカフェラテは美味しかったなぁ。アイスなんだけど、氷が多少溶けても薄くならない。すばらしい。 下北沢のギャラリー&エスプレッソスタンド BALLOND'ESSAI latte & artgallery | バロンデッセ ラテ & アートギャラリー

馴染む能力、話す能力について。

先日、ついこの前まで、数年間アメリカに留学していた友人と会う機会があったんだけど、 ・TOEICの点数が取れる≠人とコミュニケーションが取れる。 ・女性のほうが新しい環境に馴染むのが早い&発音が綺麗である。 という話で盛り上がった。

キスの相性(最悪編)

男性が幻滅するキスが残念な女性の特徴 「鼻息が荒い」など7つ - Peachy - ライブドアニュース キスは私も大好きだし、好きな人と交わす口づけはいつも最高である。そもそも、キスをするというシチュエーションには、好きな男性以外には持って行かないので、…

シパシパする。

思いがけず平日に朝帰り。なぜならタクシーで帰れる距離じゃないところで終電を逃したから。始発で一度家に帰り、シャワーを浴び着がえてしれっと出社。ひとり暮らし自由人ぽい!しかし目がシパシパする……。