もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清原果耶さん。

私が野村萬斎さん、小林賢太郎さん、宮沢氷魚さんが好きというのはもう多くの人に周知されていることですが、好きな女優さんもいます。清原果耶さんです。 www4.nhk.or.jp 「蛍草」は実家で産後里帰り中にもみたし、NHK地上波でも全部録画してみてました。「…

黒豆を煮る。

実家から昨年末に送られてきた黒豆をやっと煮てみた。 うちには圧力鍋も鉄釘もミョウバンもないので、シンプルに時間をかけて煮るというこちらのレシピを参考にしました。 www.sirogohan.com できあがりは甘さが足りないなと思ったけど、冷めたら十分に甘か…

朝乃山関大関昇進確実とな。

大相撲 朝乃山の大関昇進が確実に | NHKニュース 大相撲朝乃山関が大関昇進を確実にされたそうだ。 無観客の取り組み、モチベーションを維持するのも大変だったことだろうが、とてもめでたいこと。 で、なんで私が朝乃山関に注目しているかというと、朝乃山…

立ちたい赤ちゃん vs 立たせたくない母

息子氏が立ちたくてしょうがないようだ。 が、母はまだそんなに急いで立たせたり歩かせたくない。 はいはいで体幹を整えてからでよいのだ。 いや、正直に言おう。今以上にうろちょろされると母はもっと大変になることがわかっているからかである。 置きやす…

赤ちゃんのストロー練習

離乳食を開始して、気づいたのは水分補給のこと。 それまでは母乳だけで事足りてたけれど、離乳食食べるようになったら食事中や食事の合間に水分補給しないといけないなと。 それで初めは匙をつかって1口ずつ飲ませてたんだけど、面倒(←すぐコレ)。 極め付…

医療費控除手続き完了。

「出産した年は医療費控除手続きマスト」とはいろいろなサイトで書かれているので、今年もe-taxを利用して医療費控除手続き完了。 ↑これでマイナンバーカードを読み込むわけです(`・ω・´)キリッ 一番ストレスなのは初期設定。 初めてe-taxを利用した年は、 ・ブ…

今年は卒乳するんだな

今週のお題「卒業」ということですが、今年は息子氏を「おっぱい」から卒業させないといけないのかな...と思うとすでにいろいろ寂しい。 卒乳の難しさは妹からいろいろ聞いてて、母親として胸が張り裂けそうに辛いらしい。 パイパイが欲しいのにぐっと我慢す…

公園にいく。

新型コロナであまり外出が推奨されないけど、やっぱり外に出て刺激は欲しいよね、ということで近所の公園に遊びに行く。ちなみに今は買い置きせず、毎日近所のスーパーに買い物に外出しています。息子と私の気分転換です。 そのままだと滑るので母、必死に押…

夫以外の大人と話すことは最大のリラックス。

夫の友人が遊びに来たので、夕食と朝食でもてなす。 準備するのはちょっと大変なものの、翌朝その友人がコーヒーミルでひいてくれた抜群に美味しいコーヒーを飲んで、たわいもないおしゃべりをしているとき、本当に心がゆるゆるとほどけていくのを感じた。 …