もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園から恐怖のお呼び出し。

保育園から恐怖の電話...ついに受け取ってしまった。「息子さんが熱38.3度で2回測っても下がっていないので、お迎え来てもらえますか?」 わー、ついに来た。保育園からのお迎え要請。

義理の母がやってくる!

今週末、義理の母が孫の顔を見にやってくる! といっても、ホテルに泊まってくれるし、お昼ご飯とお茶を用意するくらいのものなのだけど、少しは緊張する。息子もようやく鼻水が収まりつつあるのでホッ...。 嫁としてちょっとはおもてなしを考えないとな。

3人医者に行く。

この状態を受けて、ちゃんと親子3人医者に行ってきました。 薬も仲良く3人×5日分。 息子も薬を新しくしてもらい、呼吸を楽にするシールももらったりして、これで良くなることを祈るのみ...。

風邪で一家全滅...

先週の金曜日、どうやら息子氏が保育園で鼻風邪をもらってきたらしい。 翌朝、医者に行って薬をもらってきたのだが、どうやら次は夫がおかしい。 「喉が痛い」と言いだし、倦怠感と鼻水。おまけに夜中「コロナかもしれない。梅干しの味がわからない!」と言…

イチゴジャム作った話。

夫が大量の2kg超えのイチゴをもらってきたので、500gは私が一気に食べ(!?)食べきれないぶんは、イチゴジャムに。 夜ふと思いついたので、砂糖もレモン汁も買っておらず、急遽夫氏をスーパーに走らせ材料と心を整える。 ヘタを取った。ヘタ取りさえ終わって…

砂かぶれ。

こちらの記事のその後。 早速土曜日に医者に行ったら、息子の手足を見るなり、おじいちゃん先生が 「お砂で遊んだ?」 とニコニコと聞く。 典型的な"砂かぶれ"だそうで、特に薬はない(軟膏もらったりするところも多いけど)ので、皮がむけて綺麗になるのを…

手足の皮がむける。

息子氏の手足の皮が剥けた。 すわっ、手足口病か!?と思ったけど、熱もなかったし、そもそも手足口に赤いブツブツも水疱もなかったし、食欲もあってバリバリ元気だったので、汗疱状湿疹を疑っている。 市販の薬とか勝手にするのは怖いので、ワセリンで保湿…

おじいちゃんの味。

保育園入園前に実家に帰省中。母が出かけていたので、私がお昼ご飯を作ろうと思ったら、父がお昼の焼きそばを作ってくれた。おじいちゃんの味。