もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末は猫のしっぽを触るなどする。

実家で猫を触るなどして、癒される。 にぎにぎにぎにぎ。

親知らず、抜きまーす!

親知らずを4本(上下左右それぞれ1本)抜くことにした。

クリスマスプレゼント

打ち合わせ帰りに「みなみさんへ〜」と、レジ横に置いてあったお菓子を買ってプレゼントしてくれたクライアントさん。

女の子っぽい。

La Fame-ラ・ファーメ 代官山さんでイチゴのシャーベットの下に洋ナシのコンポートとザクロのゼリーがつまった女の子っぽいデザートを女の子と食べる。

中華な土曜日。

土曜日は、気心知れた仲間と表参道の庶民的中華料理のお店へ。

入籍の話も多かったけど、

今年は、友人の入籍の話も多かったけど、個人的には離婚の話を続けて聞いたのが印象に残っている。 カップルが別れる、という話を聞くのとは次元の違う複雑な気持ちが湧いてくる。 結婚祝もご祝儀もお渡ししたけれど、2人の門出に立ち会えたりしたけれど、そ…

30過ぎましたが女子会。

シャレオツの代名詞、代官山で女子会。 三ヶ月ぶりかな。いつも定期的に誘ってくれる友人に感謝です。 集まるメンバーも変わらず3人。 変わっていくのは、身辺関係(笑) 変わらないほうがいいことと、変わったほうがいいこと。 我々にとっては後者歓迎。い…

Look at the both sides of the shield.

conobie.jp 今はAさんの立場だが、いずれBさんと同じ立場になる(希望もある)ものとして、心に留めておきたい。

新しい関係。

先日行われた、やや大きい規模の飲み会で、友人カップルを見かけた。そして、かなり驚いた。 だって、実はこの二人、「元夫婦」だったから。

ホームパーティーについての学び。

楽しかった持ち寄り忘年会。 忘年会第一弾。 - オーバー30みなみの日記。 そこで学びがありました。 そう、一体どんな食べ物が喜ばれ、なにが残るのか?

久々に医者。

社会人になってからこのかた、労災以外にはほとんど医者にかからなかったのだけど、久しぶりに「これは医者の処方箋をもらった方が早い」と思う案件があったので、近所の医者へ。

忘年会第一弾。

11月に早くも忘年会第一弾が予定されている。 「クリパ第一弾」とかじゃない所が良い。大人は忘年会。年を忘れてぱぁっと騒ぐのであるよ。 こずるい私は、みんなが普段食べられない美味しい肉とかうまい酒とか持って来てくれるのを知っていて、それにありつ…

男の本気度はここで見分ける〜私感2016年ver.

今年もあと少し(早)、ということでまとめっぽい記事を。 Cf:男の本気度はここで見分ける〜私感2015年ver. - オーバー30みなみの日記。 男の本気度はここに出る!(あくまでも自分基準ですが) 前回は主語が「好きな女性に対して」でしたが、今回は主語を「…

肉が好き。

洋風しゃぶしゃぶ。

日本海と美味。

曇り空の日本海。

男癖は悪くない方が良い。

久しぶりに女子会。 クレバーな女性3人と一緒に食べるごはんと話は最高。

行かないってば。

※最近お気に入りのコアリクイの威嚇の様子 しばらく連絡が途絶えていた元彼からまた連絡がきた。 自分が企画した展示会があるらしく、来て欲しいとのこと。 「へぇ、頑張ってね」とだけ返したものの、行くわけがない。 土曜日行かなかったら、日曜に「今日は…

徹夜。

「トランプのせいで徹夜なんだけど私(怒)」という友人のチャットが。 やっぱり予期できないよねえ、イギリスのEU離脱といい、今回の件といい。

結婚願望がないのが悩み。

@Grill Bistro enu by NODE UEHARA https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13182236/ 関わっていた大きな仕事が一区切りついたので、大学時代の同期と夕ご飯。彼女の悩みは「結婚願望がないこと」

これはない。

なぜこのデザインでOKを出したのか、小一時間問いたい。 www.seiko-watch.co.jp

家と会社と友人の間だけじゃ満足できない。

先週は、世界に10人しかいないものづくりの技師さんと打ち合わせをしてきたのだけど、その技術があまりにすごすぎて、そのすごさをイマイチ理解していない私がとんちんかんな質問をくりひろげてしまうという失態。 同行した女史が「みなみちゃん、本当にすご…

ポルチーニのリゾット。

乾燥ポルチーニをイタリア土産でいただいたので、米からリゾットを作ってみる。超簡単だった。これだったらお米炊くよりいいじゃないか! ★作り方はコチラ参照しました。 cookpad.com

「キャリア志向の20代女性が、今後30・35・40歳で真剣に考えた方がよいこと」という話。

chikawatanabe.com すでに34歳ですが(苦笑)、その通りだなと思ったので。 具体的に、こうしなさい、ああしなさいと、細かく描いてある記事ではないですが、いずれ子供が欲しい人の心構えとして「リミットがある」と理解して腑に落ちているかどうかというの…

おいしいものは3分でいただきます。

打ち合わせにかまけていると、このようにランチが給食当番のようになる事態が発生。 この後、皿を持ち上げてもぐもぐしながらPCを打ち、ものの3分でエネルギー補給をする。 みんながハンバーグでも、私はパスタなのですよ(左上) ※立ち食いは致しません。 …

Yonchome cafeのコスパが良い。

最近は更新の頻度が鈍ってる……。 例年通り、11月頭までダブルワークが多忙を極めていて、また落ち着いたら更新の頻度を上げようと思います。 今日は、高円寺にあるYonchome cafeのコスパが良くて、LUNCH MTGしながら打ち合わせのお相手の方と感動していた。 …

1日1食。

私もこんな感じです。 決して日中食べないわけじゃないけど、しっかり食べるのは夜だけかなぁ。あ、旅行行っちゃうと3食食べますよ。 ちなみに、そんな痩せませんよ。 3食食べても1食での変わりません。 でも、集中力に格段の違いがでる。ちょっと空腹状態の…

ソーキそば。

石垣島で海水浴をしたあとソーキそばを頂く。 おいしい〜お肉は大好き。 場所はこちら。あと、石垣島の車エビ美味しかった(意外な名物) 八重山 嘉とそば - 石垣市/沖縄そば [食べログ]

台風と沖縄と石垣島。

沖縄に行って来ました。 台風上陸前の石垣島。 離島には行けず・・・残念。

先生も人間。

こんな記事を読みました。 news.livedoor.com

話が合わない。

優雅な駐在員妻の生活をしている友人や、毎日お弁当をアップしている専業主婦の同級生とは、もう再会しても話すこと無いんじゃ?という気分になるくらいにはいろんな所に首突っ込みすぎている(毎年秋恒例のこと)。