もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関わり合うということ。

東洋経済オンラインさんの記事を読みました。 toyokeizai.net で、ちょっと自分の過去記事を思い出した。 minami-nami-nami.hatenablog.com これが「与える」(記事で言うところのテイカー)人になっているのかどうかはあやふやだけど、確実に言えることは、…

ガキンチョになっちゃう場所。

昨年こんな記事を書いて、ぶっつけ本番のハーフマラソンを大反省していた私↓ minami-nami-nami.hatenablog.com 今年は8分も縮めましたよっ(エッヘン) ま、走った後に地元の小中学校の同級生としょーもない話をして紹興酒あおりながら麻婆茄子を喰らう、と言う…

よく食べる子は素敵。

大学の先輩に誘われてこちらへお伺いしました。

結婚したい女性が大切にしたいこと。

以前こんな記事を書きました。 そっか、ちょうど2年前だわ。 その時は「告白があろうが無かろうが、男の行動を見よう」みたいなことを書きました。大筋その持論は変わらないのだけど、2年たち、「男は行動が大事だけど、女は何を大事にすべきなのかな」とふ…

回し蹴りの女。

自分には3つ違いの妹が1人いるのだが、若かりし頃(小学校高学年から高校生の頃)には結構激しいケンカをしていた。

Et alors?

乙武洋匡氏が不倫を認める 過去に5人の女性との関係を自供 - ライブドアニュース この手の報道を見て思うのは、「気持ち悪い」という私的な感情と、ご家族の気持ち。

人に道を聞かれる人。

sirabee.com はい!国籍問わずよく聞かれます!ちょっと自慢(エッヘン)

3連休。

3連休はお墓参り…ではなく、ちょっと遠方まで足を伸ばし、珈琲飲んだりスケート滑ったり、膝と手のひらにアオタン作って悶絶したりしてましたwそう言えば、東京は櫻の花が咲いたようですね。花見も楽しみです。

人に頼まれたことは。

「みなみさん、ちょっとお伺いしたいんですが、○○について詳しく教えてもらえます?」と、友人(といっても53歳渋いオヤジ)から、本職での知識が役に立ちそうな依頼がきた。このような依頼を受けることは最近増えてきたんだけど、よほど役に立てそうな気が…

距離感と相性。

最近友人に紹介された男性がいますが、初回から距離感がおかしいのでちょっと無理だった。信頼できる友人からの紹介だったので、安心してのぞみましたが、とはいえ顔も知らないブラインドデート。お互い初めまして!から徐々に打ち解けていって、気さくで家…

コピ・ルアク。

高級コーヒー、「コピ・ルアク」をお土産で頂いたので飲んでみました。

小学校1年生の頃のこと。

www.huffingtonpost.jp ※こういう教師はほんのわずかで、99%の先生は本当に熱心で真面目で頭が上がらない、ということを初めに記します。 わたしも、同じ体験ではないけれど、今思い返しても、社会人になって、その当時の担任の年齢になっても、本当に理解で…

直感を確信。

もしかすると「1回会っただけじゃわかんないから、2回は会ってみる」的なことを書いたかもしれないのですが、第一印象で「ダメな人はダメ」が確実性を増してきた!※ただし、「会わず嫌い」はないです。出会いの機会があったらまずは「会う」。これはブレてま…

We've been in your shoes.

同じくアメリカでウェイトレスとして働いた経験があるので、ちょっと嬉しくなった記事。

わかんないや (*´∀`*)

週末、友人と電話してて、ちょうど友人が手がけたプロダクトがジャニーズの番組で紹介されてるタイミングとかぶってた。 「たぶん今オンエアされてるかも」 って言ってたので、チャンネル合わせたらビンゴ! やや興奮気味に 「あ! ほんとだっ! 今ちらっと…

なぜ再び誘ったのかという謎。

昨年の夏に、年下の男の子とご飯食べた、という記事をかいたのですが↓ ほんとにデートするの? - オーバー30みなみの日記。

声が聞きたい人なんて限られる。

ちょっと前にこんなことが話題になりました。 手書きの手紙で依頼する人は「仕事ができない人」 社会学者・古市憲寿氏の持論に驚きの声 多くの人から非難囂々、物議を醸しましたが、要はお互いにとって一番心地いいコミュニケーションツールであれば、重要な…

ランニング。

朝、会社の最寄り駅2つ手前で降りて、軽く2kmくらいジョグしながら通勤して丸2ヶ月。それも週末に予定されているハーフマラソンのため。一昨年にフルマラソンを5時間ちょうどで完走してたので、昨年ハーフマラソンを「ほぼぶっつけ本番」で走ったら、ま〜足…