もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

結婚願望がないのが悩み。

f:id:minami_nami_nami:20161105181104j:plain

@Grill Bistro enu by NODE UEHARA

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13182236/

 

関わっていた大きな仕事が一区切りついたので、大学時代の同期と夕ご飯。彼女の悩みは「結婚願望がないこと」

 「結婚願望がない自分が、結婚願望を持てるようにしたい」というのが目下のお悩み。

ずっと前から彼女には結婚願望がなかったようだけれど、生物としてはいかんのじゃないか、子孫を残して然るべきなんじゃないかと、割と真剣に悩んでいた。

彼女はたぶん願望を持とうと思って持てるものではなく、おそらく結婚したいと思える人と出会ったときが、願望を持てるのではないか、という話をしていた。つまり、結婚願望の持てる持てないは結果論であり、持てた、持てなかった、だけの話。

 

全員がそうではなく、例えば私の妹のように、相手の影も形も見えなかったときから願望が膨らみ、相談所で見つけて結婚、という流れもあるから(というか、そのほうが大多数?)、人それぞれなのだとは思うけど、友人の場合は、多分このままでは結婚しないだろうなと思う。

ずっと半同棲している男性がいるけど、いよいよ結婚を迫られそうなので、別れようかなと言っている。かわいそうに、その彼は運命の男性ではなかったようだ...。早くリリースしてあげたほうがよいのかな?お互いの為に。

 

彼女は私の事も影に日向にいつも心配してくれているので、どのような結果になるのであれ、幸せになってほしいと切に願う。