もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

医療費控除手続き完了。

「出産した年は医療費控除手続きマスト」とはいろいろなサイトで書かれているので、今年もe-taxを利用して医療費控除手続き完了。

f:id:minami_nami_nami:20200311155955j:plain

↑これでマイナンバーカードを読み込むわけです(`・ω・´)キリッ

 

一番ストレスなのは初期設定。

初めてe-taxを利用した年は、

・ブラウザがsafariじゃないからダメ

・推奨してる環境じゃないからダメ

・それでもe-tax使いたかったら○○と□□のバージョンにしなさい

とかのcautionがたくさん出てきて、ものすごく疲弊しました。あろうことか(これなら税務署直接行こうかな)という考えまでよぎってしまいましたが、初志貫徹してなんとかかんとか手続き終了。昨年と今年はまぁまぁスムーズにできました。

ここまで簡単に手続きできると、もう税務署に並ぶとか領収書貼り付けるとか絶対やりたくない。

 

そして今年こそふるさと納税をしたいなぁと思っていたのですが、医療費控除もしているし、となるとワンストップ制度とか利用できなさそうなのでもうちょっと後に納税しようかなと思っています。

※今年は育児休業中なので、そもそも年収も低いし、お得な返礼品も受け取れなさそうというセコい考えもある...