もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

子供同士の遊びは急成長の助け。

f:id:minami_nami_nami:20201010170024j:plain

実家で従姉と遊んできた。

ひいおじいちゃんの仏壇で、のの様に悪戯をする息子をいとこ(2歳)が、「息子ちゃん、ダメだよ!」ってお姉ちゃんぶってたしなめてくれたり、子供同士、机の下でヒソヒソ遊んでいたり、見ているだけで大人は癒やされる。

1歳ちがうだけで、こんなにもできることが違うのかと驚かされるし、1年後にこんなこともできるようになっているのか、とも想像して楽しみでもある。

まぁ、女の子のほうがすべてにおいて早く進むのだろうけど。

 

おばあちゃんに靴と靴下とクレヨンを買ってもらい、帰りの新幹線でもクレヨンを握って離さない。

そしたら、今朝ダンボール製のすべり台にボールペンで字を書いてた。

一気に成長した感。やっぱり子供同士はすごい刺激なんだろうな。遊べてよかった。