もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

保育園の面談に行ってきた。

今回もコロナの影響で、進級時に保護者が集まることができないため、担任の先生と1on1で面談。

※息子のクラスは1人男性の保育士さんが担当してくれている。夫以外と大人の男性となかなか密に関わる機会が少ないので、いい機会だなと思ってる。

 

で、先生のお話によると、息子はいろんなことをよーくみて観察しているようで、これは0歳児クラスの面談でも言われた。大人がやっていることを見て真似したり、鍵を突破しようとしたりしているようで、先生はさぞやハラハラしっぱなしだろう...(申し訳ない)。

あとは、1人遊びより、お友達と一緒に遊んでるようで、これも社会性が身につくので個人的には良かったと思う。保育園に通っている意味もあるしね。

叱り方が難しくて、「コラッ!」といっても「にや〜」っとしてスルーしたりもする。

やはりそこは大人が真剣に、表情を崩さずに、一貫して「ダメなものはダメ」と伝えることが大事だろうと言われる。そうだよね。根気よく。

 

あと、着替えとか自分でできたときは大げさに褒めて、できなくてもあまり叱ったりしないようにしてるらしいので、それは家庭でもそうしていこうかな。

褒められることで自主性がそだってくれるとよいね。