もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

息子がテレビを見なくなった。

タイトルの通り。

息子が1ヶ月ほど前からテレビをみなくなった。

理由は明白で、「怖いおばけが画面に出てきたから」。

 我が家は「テレビ禁止」「キャラものおもちゃはNG」みたいなことはしておらず、フルタイム共働きなので、YouTubeおかあさんといっしょには大変助けられてきました。

スマホだけは勝手にいじらせないようにしています

 

あるひ、YouTubeで童謡メドレーを流していたところ、それが終わった後に自動再生で一つ目小僧が出てくる動画が再生された。息子、泣き叫んで大号泣。

 

そこからTV画面をだんだん見なくなり、今は土日もほとんどテレビをみない。

たぶん「テレビに怖いものが映るかもしれない」と学んだんだと思う。

その分、相手をする親は大変(特に夫)なんだけど、テレビは見なくてもいいし、その分絵本を読んだり外で遊んだりしたほうがいいし、そんな感じで1ヶ月である。

 

そしてわかったのが、息子は「自分が納得して理解しないと動かない」ということ。

長くテレビを見ていて「テレビはもうやめにしようね」といってもやめなかった(やめないといけない理由がわからないから)のに、自分が怖い思いをしたら一発でやめた。

 

これからも、息子が自分の頭で理解しないと動かないんだろうなぁ。

ちゃんと理論立て説明しなければ。

なんとなーく、周囲の雰囲気を見て生きてきた母(わたし)にはちょっと大変かもしれない。