もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

ごはん作りのこと。

自分のことなのに最近知ったんだけど、自分、家族の御飯作るの好きなんだなって(遅)

 離乳食を作るのも、3食を作るのも、かんたんとは思わないけど、すごくいい気分転換になっている。

何故気がついたかというと、休みの日に夫が自分で食べる昼ごはん作っているのをちょっとハラハラしながら横目で見ていたこと。

野菜とか肉とか、自分である程度把握して計画性を持って料理を作って買い物に行っているので、自分以外の人が食材を使うことでそのバランスが崩れてしまうのがちょっと嫌だった。

逆に言うと、他人が使う食材を自分が全部把握してる時は、全然嫌じゃない。

「これとこれ使ってお昼にラーメン作って食べてね」

というのは問題ない。というより歓迎。でも

「あれ?使おうと思ってたあれとあれ食べられてる...?」

ってなるのは嫌。

面倒くさいな自分。でも息子には料理好き男子になってほしいのよ。だって料理はとっても楽しいから。