もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

誰でもできる。

育児をしていて、夫の発言に度々イラっとさせられるのは、「(夫がご飯うまく食べさせられなくて仕方なくバトンタッチしたとき)みなみだからご飯食べてくれるんだよ」といったような「母親だから○○できるんだよ」発言

 

いやいやいや、私だって初めての育児で何も知らないところからここまでできるようになったんだわ。

 

と思う。妊娠・出産と母乳をあげる以外はできますよ男性でも。

できないのは、自分の責任感と覚悟の問題じゃないかと。どこかで「父親はできなくてもしょうがない」と薄っすらでも思っていることが透けて見えると本当に悲しくなります。全父親に声を大にして言いたい。スタートラインは父も母も一緒です。