もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

突発性発疹。

いやー、職場復帰...大変でした。てか復帰したと言って良いのか?というくらい、さっそく有休使いまくりです。なにせ、復帰初日から息子氏は保育園ほとんど行ってないのですから。

 

復帰前日:

熱が下がらず保育園おやすみ。

どうにか明日までには治っていて欲しいと全力で祈る。

祈っているだけでは治らないので、医者に行って薬ももらってくる。

 

復帰初日:

熱が下がらず復帰しょっぱなから保育園おやすみ。

在宅で子守しながら復帰初日を迎える(会社はおやすみせずなんとかやり過ごす)

画面越しの社員さんには「お子さん大丈夫ですか?」と心配され本当に申し訳ない。

 

 

復帰2日目:

熱が下がらずまたも保育園おやすみ。

夫と午前午後交代しながらそれぞれ休みを取らざるをえない。

 

復帰3日目:

熱が下がったので保育園行ったら、始業9分で保育園から電話。

「息子くん、なんだか発疹が出ているみたいで...」

保育園強制退場。

夫と午前午後交代しながらそれぞれ休みを取らざるをえない(2日連続)。

 

迎えに行ったその足で2日前にいった病院へ再訪するなり、先生が

「あー、典型的な突発性発疹だね」

 

突発性発疹とは?こちら↓

doctorsfile.jp

 

大人は抗体を持っているし、保育園でもうつったりしないから比較的安全な病気だけど、全身に発疹が出ている様子はやはりかわいそう。

f:id:minami_nami_nami:20200703110743j:plain

熱が下がりかけの時に発疹が出るというやっかいな病気。

 

すでに解熱していて元気なので、週末全力で回復につとめ、週明けフルに預けたいと心から親は願う。これがバッタバタの職場復帰のスタートになりました。理解のある職場&在宅勤務に心から感謝です...

【あわせ買い2999円以上で送料無料】【ライオン】冷えピタ 子供用 冷却シート 12枚 ひんやり・熱中症対策・暑さ対策

価格:455円
(2020/7/4 10:38時点)