もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

ライターの仕事

副業の話。

ライティングの仕事といっても、大きく分けると「まんま音声書き起こし」から「記事構成だけもらって資料をもとに自分で考えて執筆」とあるんだけど、圧倒的に後者が好き。

自分が飽きっぽい性格だからか、どうしても前者が「仕事」というより「作業」という感じになってしまうのだ。どちらの仕事のほうがエライ、みたいなことではなく、自分の向き不向きなんだろうと思う。

今回も記事構成案もらったものの、全部「考えてたネタボツになりました...(´・ω・`)」みたいなことになって、仕事をいただいた方と、走りながらネタを考えて書いてみたんだけど、やっぱり楽しい。

 

ある程度工夫の余地がある方が、自分は好きなようだ。

 

あと、発注元によって予算が1割2割違うのもよくある。

A社とB社では同じ仕事量なのにfeeが¥10,000とか変わってきたり(結構デカイ)。

でも、基本的にいただいた仕事は時間が可能な限り受けるようにしています。