もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

産後の生理のこと。

表題の通り真面目な話。

 私は息子が2歳を迎えますが、卒乳せず(というか、できず)でもって生理も再開しませんでした。

定期健診では「おっぱいあげてるのか〜、じゃ、もうちょっと様子見てもいいかもね〜」と言われ続けましたが、さすがに2年も生理が再開しないのはまずいのでは?と思い、婦人科に言って相談。

先生曰く「まあ、授乳してても生理が再開する人はいるし。2年はちょっと長いねぇ。内診してみましょう」とのことで、さっそく見てもらうと、やはり生理が再開するほど子宮内膜は厚くなってない(卵胞らしきものはある)ので、このままでは生理が来ないと。

ということで、ホルモン注射をお尻にプスッと打ってもらいました。

「10日から14日で生理くるよ、来なかったらまた来てね」といわれましたが、正確に10日に生理再開。おお、やっと再開。

ちなみに、おっぱいはまだ出てるらしく、息子はまだ「パイパイ」という。

ちょっとホッとしました。もうちょっとリズムが整うまでに時間がかかるかもしれないけど、やれやれという感じ。とりあえず良かった。

みなさんも、ちょっとでも不安に思ったら病院へぜひ!

精神安定上でも医者にみてもらってアドバイスもらうと安心します。