もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

次男誕生。


帝王切開にて、無事次男を取り上げてもらいました。

長男(2700gちょい)よりもう少し小ぶり(2700g弱)ながら、背は1cm以上大きく足も長めという、令和の若者スタイルで誕生。予想通り、首にきつく臍の緒が巻かれていたために逆子であり、回れなかった可能性ありでした。ネックレスみたいに巻かれてた(笑)

 

もうちっちゃくてちっちゃくて、処置してもらうのを見ながら「チッチャァイ」と何度も何度も言ってました。本当に無事に産まれて良かったです。

日頃より信頼している先生に執刀してもらい、助産師さんとも談笑しながらの手術。

とても楽しいお産でした。自然分娩も素晴らしいし、帝王切開もありだな。両方経験できて本当によかった。産後には胎盤を見せてもらった上に、触らせてもらったよ!ぷにぷに柔らかくて大きく、これで赤ちゃんと繋がっていたんだなと感慨深かった。

 

帝王切開後は、傷の痛みと後陣痛があるのですが、私は圧倒的に後陣痛がきつい!

お尻の持ち上げは難なくできるのに、定期的にくる子宮の収縮がめっちゃ痛い!「これ陣痛じゃん」と、期せずして長男出産時の陣痛の辛さを思い出しました。これこれ、これだったよ雑巾搾りみたいな子宮収縮の痛み!

それでも、私は痛みに強い体質らしく、子宮の戻りを確認されてもあまり痛まず。

助産師さんには「痛くないんですか?すごいですね」と誉められた。翌日も前屈みでよろよろしながらトイレに行けたし。痛みに強くて本当によかった。

家族が増え、新しい生活が始まります。

ワクワクしながら過ごしたいと思います。