もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

帝王切開の説明を受ける。

逆子が治る気がしない(笑)

夫と2人で帝王切開の説明を受ける。縦切りか横切りか、お好みに応じてお選びいただけるスタイルでちょっと笑った。

とりあえず横切りを選択。でも腹筋とかは縦に切るんだって(横切りに見えるのは表面だけ)。

 

初めて知ったのは、一発で子宮まで切る(赤ちゃんに到達する)のではなく、

 

皮膚(横切り)

皮下脂肪(横切り?)

腹直筋(縦切り)

腹膜

卵膜

破って赤ちゃんに到達!

 

って感じで、ちょっとずつ切っていくんだって。だから縫合もこの逆の順序で時間をかけて行うとのこと。

 

へええええ!知らんかった。勉強になってしまった。

今回帝王切開の場合、私は自然分娩も帝王切開も両方経験できるんだなー。

自然分娩のときは、8時間「内臓の雑巾絞り」という感じ(もちろん痛い)だったけど、帝王切開はとにかく産後の肥立ちが心配。里帰りしないし。

 

どちらも自然分娩でも帝王切開でも、どちらもお母さんは命がけ。

痛みに耐えて命を生み出す尊い存在。世界中のお母さんは素晴らしいね。