もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

産後の体重について。

次男は、1ヶ月で1キロ、5cmという超標準的な成長を見せております。

母、ホッとしました。

 

38週で取り出されたためか、体重2600g台だったのでちょっと心配してましたが、3700g台になってました。よかったよかった。母乳バンザイ。

 

いっぽう、母親(私)の体重も長男のときより順調に戻っており、ほぼ産前に戻りました。入院する日もまで竹脇まりなさんの筋トレをバシバシ行い、産後も帝王切開の傷に触らない筋トレ(ふくらはぎとか)を、病室で行っていたこともあり、筋トレの効果が如実に出ていると思われます。あと母乳だな。

 

でも、やっぱりウエストは本当に戻らないねぇ。

帝王切開してるから、腹筋を鍛える運動がなかなかできないのもあるけど、寸胴のまま。今年40歳だけど、やっぱりできる限り全身まんべんなく鍛えたい。

体型は徐々に戻していきましょう。