もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

子供の名前を決める。

生まれてくる子供(次男)の名前は、私が音の響きを決め、漢字は2人で良く話し合い、夫の母方の祖父が生前座右の銘にしていた言葉に由来した漢字を盛り込み、さらに画数等考慮して決めました。

 

あと、息子に「◯◯くん(第1候補の名前)」「□□くん(第2候補の名前)」だったら、どっちがいい?

と聞いたら、「◯◯くん」と即答し、その後何度聞いても「◯◯くん」というので、これも決め手だった。

長男のときは、私の実家から帰省がてら、新幹線の待合スペースでいろいろ考えながら30分くらいで決めたような気もする(笑)(それも、今聞くと夫の父方の祖父が生前大事にしていた熟語に由来するようです。今まで知らなかったよw)

 

ちなみに、実家の母からは「生まれるまで周囲に伝えちゃだめだよ。無事に生まれる前に話したりすると、良くないことが起こるから」と言われております。

 

私としては、自分が気に入っていた響きが採用されてよかったなとホッとしてます。

 

もちろん、長男、次男の名前ともに、キラキラネームとは程遠く、もちろん当て字でもなく、誰でも読める名前です。

同じ響きの名前を持つ子供もたくさんいるけれど、私は2人の名前がとても気に入っています。優しく自立した男の子に育ちますように。