もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

おばあちゃんと沐浴。

退院後10日ほど、実母がお手伝いに来てくれた。

これは最後の沐浴。母にとっても人生最後の沐浴になるだろうと思う。

とっても寂しかった。

 

 

いくつになっても、母は娘の心配をしてくれる。

娘の味方になってくれる。

辛いこと、悲しかったこと、泣きたくて泣きたくてぐっとこらえていたことがあったけど、母はすべてお見通しだった。

涙腺が決壊してどうしようもなかった。

 

母が心配するから、ずっとずっと言わないでいたけれど、もう隠すことができなかった。何もかも見通している母の前で、無防備になれない人などいるのだろうか。

 

辛かったら、いつでも実家に帰っておいでと言ってくれたこと、その言葉だけで、まだ私は踏ん張れるような気がする。

 

ありがとうお母さん。