もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

仕事で最優先されることはその内容によって違う。

副業はじめたという話をお伝えしたが、今回の副業ではとにかくスピードを重視して入稿している。

元々締切が、依頼日の翌々日とかだったんだけど、できる限り翌日には仕上げるように頑張っている。

特に最初の仕事は意識してスピード仕上げで入稿。

最初の仕事なので、「この人仕事早くあげてくれるんだ」っていう印象を持ってもらうのはすごく重要で、このファーストインプレッションはなかなか覆せない。

もちろんクオリティも大事だけど、最初の仕事依頼時に、締切日を聞いた瞬間「この仕事はスピード感が大事だな」とわかったので、依頼元が一番重視している点に沿って仕事をしようと思った。

 

版元にいたので、誤字脱字やワーディングルールもすごく重要なのはわかる。

 

でも、今回の仕事は、よくよく目を凝らして校正して入稿が1日遅れるより、多少のミスが有っても1日早く脱稿するほうが優先される。

※もちろん誤字ばっかりだと「大丈夫か?」ってなるけど、さすがにそこまで致命的なミスは今はしてない(と信じたい)。

 

早く仕事を上げてくれる人って思われることは、忙しいときには自分の首を締めることにもなるかもしれない。でも、そのときは事前に「この納期じゃ厳しい」と断ればいいだけ。受注していおいて「遅れました」が一番NG。

 

相手が何を大事にしているかを考えて、一緒に仕事をしていきたいと思う。