もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

ひとりで妄想はいけません。

私の友人も、結婚して子どもを持つ人が半分くらいになったけど、こういうニュースを見るにつけ、実際にこういうことあんの?って思う。

本当は怖いママ友コミュニティ…弁護士が語る「イジメ」の実態 - エキサイトニュース(1/3)

で、結婚した彼女たちに聞くと、

 

「まだない」
という前提の後、
「でも、こういうことが起こるのは、わかるような気がする。要はね、暇なんだよ、暇」

友人曰く、

「こういうことで悩む人は、総じて『暇』な人が多いよ。例えば保育園に子ども預けて仕事をしていると、どうしたって仕事の方が大事だから、こういうくだらない争いに関わってる時間ないよね(苦笑)。

でも、例えば初めての育児で、仕事みたいにうまくいかなくて、悩んで、いろんなことに疑心暗鬼になって、ちょっとしたことで一喜一憂してしまったりとか、本来比べるべきではないのに、他の子は歩いたのにうちの子はまだつかまり立ち(悩)……みたいな。端から見たら『そんなことで(笑)』となることでも、忙しい旦那が帰ってこなくて、母と子と1対1で、子どもがすべてみたいになっちゃうと、こういうことは往々にして起きる気がする」

という。

なるほど。
仕事もしてない、旦那は忙しい、子どもだけに没頭してしまう時間が「ありすぎる」と、こういうことになるのか。

「暇だからこうなる」というのは極論かもしれないけど、要は一つのことにしか頭が働かないと、いらぬ心配までしちゃって、勝手に他の子と比較して、うらやんで、なんでなんだろうと必要以上に悩んじゃうんだろうな。


……。


てかこれって「恋愛」も一緒じゃんw
四六時中彼氏のことばっか考えて、1日メールが来なかっただけで「私のこと嫌いになったのかな?」って妄想して、自滅するメールを送って、うんざりする彼氏……良く聞く話。
仕事でも趣味でも、彼氏以外に集中できることを見つけないと、精神衛生上よくないというのは、経験上確かである。

あー、そっか。
そう考えると、ママ友問題もグッと身近になる(笑)
もし悩んだら、気晴らしして、関係者以外の友人に相談してみよう〜