もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

大したことないけど嬉しいこと:SSN編

大したことないけど嬉しいことが。

 


お正月実家に帰ったときに、自分のSSN(Social Security Number)が書かれた、かつてバイトしてたアメリカの社会保障局からの手紙を発見(*´∀`*)ノ!

いや別に、アメリカにすむ予定があるわけでもなし、アメリカ人の彼氏がいるわけでもなく、今後このSSNが必要になるかどうかはわからない(というより9割方不要だと思う)けど、1度自分に割り当てられた番号だし、万が一、アメリカに住むことになったら、この番号が大変便利なことは間違いがないので、大変ホッとしています(笑)

※ちなみにSSNが無いと、車の免許が取れず、銀行口座開けず、携帯電話も契約できず、就労許可書がでない→給料ももらえないので無いと生活ができない。

いやー在日米国大使館に問い合わせても「理由がないと教えられません」とすげなく断られたので、あらら〜という感じだったんだけど、よかったよかった。
これで日本で困ったらアメリカでも働けそうだw