もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

商社と広告。

大手広告代理店勤務の男性と、総合商社勤務の男性どちらがおすすめ?

みたいな質問がきた。
真面目に答えると、業界の枠にはめて男性を考えるほど愚かなことはない。
人それぞれだし。

だけど、それで答えが終了してしまうのもアレなので、ちょっとそれぞれの業界で働く男友達を広く見て考えてみた。

 

広告代理店勤務の人
・コミュニケーション能力が高い。これはコンサル業界の男性にも見られる傾向。営業にしろ、クリエイター職にしろ、相手の気分を乗せるのがとてもうまいなぁと思う。
ここで問題なのが、このコミュニケーションスキルが、彼女や奥様にも発揮されるかどうかは全く別。むしろ、仕事で神経すり減らしてるから、プライベートでは必要最低限のことしかしゃべんない人が多い気がする……これはゆゆしき問題。
学歴は早稲田慶應が多し。

商社勤務の人
・頭のいい人が多いかなという印象。この賢さはスマート、というよりクレバーという感じ、だから小ずるさもある。あと、彼女はかわいい子が多いかなぁ。ということは外見重視。体育会系も多いね。学歴は東大慶應が多し。

・お金は持ってるので、デートでは女性が財布を出さなくてもいいことがほとんど。
・超多忙なので、かまってちゃんな甘えん坊な女性は論外。
というところは共通点か。
遊び人かどうかというのは一概に言えないところがある。
以上、私の独断と偏見でした。


★ちなみに、広告代理店勤務の男性、総合商社勤務の男性、どちらとも付き合ったことがあるけど、私の彼氏の場合は、
広告→おれに着いてこい系
商社→レディファーストで優しい系
でした。