もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

優秀な人は真似てみよう。

トイアンナ (id:toianna)さんの記事を読みました。

toianna.hatenablog.com

この記事をよんで、改めて考えさせられたのは「優秀な人」って何だろうということ。
私個人の考えを端的に言うと、「自分の意見を持ち、相手に伝わるように伝えることができる人のこと」だと思う。贔屓目かもしれないし、主観だけど私の周りには優秀な人がとても多い。
私が学ぶことが多い人は、人の意見や考えを聞き、自分の中で消化して、自分の言葉で伝えることができる人だ。年上にも、年下にも、同学年にもいる。

どこかの記事で書かれていたことを、さも自分の頭でひねり出したかのようにしたり顔で語る人や、感情に走って結局何言ってんだかわかんない人、昨日と今日で言ってることが違う人は、信用できないなと思う。

 

学ぶことは、「真似ぶ」ことだと人は言う。私もそうだと思う。完全なるオリジナルの意見やモノが存在しない(できない)今、外見でも、中身でも、自分が憧れ、こうなりたいと思える人のことをよく見て、何が自分と違うのか、その本質を見て真似をしたいと思う。

その人が真似するに値する目を養うのが、まず第一かもしれないけれど。

 

……と、なんだかとりとめのない文になっちゃった(笑)