もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

「道聞かれ納め」

私の特徴として「人に道を聞かれやすい」というのがある。

f:id:minami_nami_nami:20141222131439j:plain

 今年面白かったのは、1年で7回くらい道を聞かれたんだけど

「道聞かれ初め」(1月)

「道聞かれ納め」(12月)
が両方とも外国の方だった。

「初め」方は渋谷のヒカリエで、6階以上に行くにはどうしたらいいかというお尋ね。
(これ、確かになんで5階までしかエスカレータ繋がってないんだよ!って思うw
経営元が違うからしょうがないのかなぁ)

「納め」の ほうは、東京駅で「飯田橋に行きたいんだけど、この電車止まる?」というお尋ね。
各停になるかどうか時間帯が微妙だったけど、取りあえず乗っちまえ!ってことで乗ったら、あらら、快速だたよorz
だもんで、「お茶の水っていう駅で、イエローの電車に乗り換えてね☆」って伝えて、念のため、彼らがお茶の水で降りるまで見送って、「あっちのホームへ行ってね〜」って伝えておいた。多分大丈夫だったと思う。

去り際に兄ちゃんがかっこよかったのが、
「Thank you」のあとに「Good night」と言い添えて降りていったこと。
日本語だとなかなかこういう言葉がないから、わぉ、さりげない気遣いの言葉いいね!って思ってしまった。

今年もまたよく人に道を聞かれた年でした。
来年も一日一善がたくさんできますように。