もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

結婚に焦る前に、独身でしかできないことをしておいたほうがいいかも、という話。

私もいい歳なので、年貢を納めたい、一緒に畑を耕してくれる人を探してます。
もう、独身ライフを手放しても、なーんも後悔がない、という自信がありますから。

 と思えるようになったのは、30前後だったでしょうか。
独身でしかできないこと、あるいは独り身だから簡単に行動に移せること、やりきった感じがあります。
例えば、

●海外一人旅

●老若男女、多種多様な業界の人との人脈

●プライベートの時間をすべてささげた企画準備×複数回

●スノボとかゴルフとかちょっとお金のかかるスポーツ

●女1人でクラブ

●超高級マンションのゲストルームで開催される、超怪しいパーティー

●ナンパ(される方ですw)×複数回

●自分の父親と同い年の人と***すること

●男性から貢がれること

●失敗の経験

●成功の経験

多分、どれも家族を持ったら躊躇してしまうだろうことを、お金と時間をすべて自分の為に使って(いい意味で)遊んできました。
特に「堂々と失敗」することができた経験はものすごく大きい。
もちろん、初めから失敗しようなんて思いながら、物事をはじめる人はいない。でも結果的に失敗から学ぶことは、成功体験のそれより多いかもしれない。

恋愛でもたくさん失敗したし、プライベートでも失敗した。
真夜中で年下の女性から罵倒(本当に"罵倒"というしかない暴言)されたり、墓場まで持って行く秘密を持ったりもした。
どれもこれも大切な思い出。
また新しいことをはじめられたらな、という思いが、私を結婚への憧れに導いているのかもしれない。