もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

多形滲出性紅斑。

すわ風疹か麻疹か!?
と親を大混乱に陥れた息子の発疹。

結果は「多形滲出性紅斑」という病気でした。

 

た、タケイ...? 先生どういう漢字書くんですか?」と病院で聞いてしまった自分。

こういう病気らしい↓ 

日本臨床皮膚科医会-ひふの病気

発疹が出るけど、感染もしないので治癒証明も必要なく、熱が収まり症状が良くなったら登園できる、とはお医者さんの談。

息子氏は食欲戻ったけど、病み上がりで超不機嫌。癇癪起こしまくり。

でも、親がさすがに連続で会社休みまくっているので、今日は保育園にいきました。いろいろ勉強になるよ...。