もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

心に風が吹くとき、という話。

f:id:minami_nami_nami:20140501102809j:plain

「今度結婚するんだ」
「彼氏ができたんだ」

と友人から告げられたとき、女性はどう思うのだろう。

 

私はええかっこしいでもなんでもなく、祝福の気持ち。
結婚も、彼氏ができたことも、喜ばしい。
そのあたりまだ自分精神が平常だ、とか思ってしまうんだけど。

1つだけ心穏やかでなくなると思うのは、元彼が結婚したときだ。

初めて付き合った彼は、8歳年上だったこともあり、もう同い年の女性と結婚しているのだけど、その話を「たまにはご飯食べようよ」とサラッと誘われた時に、サラッと言われた。
サラッと誘う辺りが、また彼らしいなぁと思うのだけど(笑)

その時に「ああ、結婚したんだ」と、どことなく寂しい思いが数秒、心の中を駆けめぐったのは事実。ザワザワ、というよりスーッという感じ。
数秒か、数時間か、数日、はたまたもっと長い時間か……わからないけど、ちょっとした喪失感を覚えること。
これから、過去に付き合った男性の数だけ、このような思いをするのだと覚悟しないとなー。