もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

自立した女性として。

そろそろ産後1年を迎え、仕事復帰の日も近づく。

復帰前の面談もリモートになったけれど、無事に仕事に復帰できそうで嬉しい。子供を産んだ女性は、

 

・子供が大きくなるのはあっという間。だから小さい時は仕事をしないで子育てに専念したい。

 

という人と、

 

・子供とずっと一緒なんて息がつまる...仕事の方が楽だ...大人と話したい...保育園預けて復帰したい。

 

という人に大きく2分されるような気がする。私は完全に後者。

子供は可愛い。目の中に入れても痛くないし、この子のためなら自分の命を犠牲にできるなって思う。でも、ずっと一緒にいると、息がつまることもある。目が離せないし、一歩間違うと命の危険もあるし。

私は働いてお金を稼いで、その分一緒にいる時は濃い時間を過ごして、子育ては密度で勝負したいタイプだということに気がついた。

 

自分の親がどちらも正社員でバリバリ働きまくって、共働きで稼いだお金で、裕福ではないけれど、不自由なく私たち姉妹を育ててくれたのを見ているのも大きい。母でもあるけれど、やっぱり1人の女性として、自立していたい。

 

息子氏とずーっと一緒なのもあとわずか。愛おしい時間を大切に過ごそうと思う。