もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

控えめに言って最高のチーム。

前回の記事から約1ヶ月のごぶさたでした玉置宏風。玉木宏じゃないよ)

 

異動して、新しい仕事とメンバーと奮闘している間に1ヶ月たってしまったというのが正直なところ。

新しい環境はどうかって?

 

はい、はっきり言って最高です。

 

自分は今まで編集者という仕事を長くしていたので、どうしても個人プレーに走りがちでした。編集者って、フリーランスでも成立するくらい、個人でガシガシ進められるところが多いんですよね。

 

その編集者としての12年間の働き方が抜けず、また新しい会社にはいっても、半年は個人として、新しい仕事のスキルを伸ばすことに必死でした。

 

それが、明らかに5月から「チームで成果を出すこと」「会社全体を見渡して仕事をすること」が求められ、自然と増えていきました。でも、私はそのことが頭でわかっていても、行動で示すことができなかった。

 

ハッと気づかされたのは、Skype場で、別拠点の同じチームメンバーとMTGをしていた時。何気なく悩んでいることをメンバーに呟いたら

「だったら、相談してみればいいじゃないですか。みなみさんは、なんでも1人で抱えている気がします。見渡したら、仲間がたくさんいるんですよ。遠慮なくなんでも聞いてください」

と言ってくれた。なんか、目から鱗。ボロボロボロボロ溢れてきて、それを社内SNSでも呟いたら、

「そうですよ、みなみさんは1人じゃないんですよ。みんながいるじゃないですか。なんでも相談してください」

って反応が。私の直属の上司も

「ぼくのことはドラえもんだと思って、便利に使ってくれればいいです」

との反応が。

 

なんか、控えめに言って最高のチームじゃないですか!

 

本当に感激したし、自分で抱え込んでしまう癖を指摘してくれて、本当にありがたかった。

 

そんなこんなで、私は今人材育成に取り組んでいます。

編集のプロから人材育成のプロになるために、最高なチームメンバーとともに、我が社を最高の会社って思ってもらえるよう、メンバーをエンパワーメントしていきたいと思っています。