読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

(不定期更新)親知らず抜歯日記:プロローグ

親知らず抜歯

子供の頃に矯正をして、散々歯医者に通い詰めた私は、歯医者が嫌いだった。

 

だから、中学1年以来歯医者に行っていなかったのだが、昨年末11月、左下の奥歯がしみることに気がつく。

(ん?これは虫歯…か?)

(いや知覚過敏)

(……虫歯だね)

ということで、ちょろっと黒くなるなど、わかりやすく初期虫歯の様相を呈していたので、重い腰を上げて歯医者へ。

「たぶんこの左下の奥歯が虫歯」

(先生確認中)

先生「というか、上の親知らずも虫歯ですね〜」「この生え方だと4本全部虫歯になりやすい」「奥歯さておき、親知らず先に抜いちゃいましょうか」

なんと、目に見えなかった上の親知らずが虫歯だったことが判明(でも痛くない)。そして、肝心の左下奥歯さておかれた!※

虫歯になりやすい生え方だし、かみ合わせの都合もあって、4本揃って抜いた方がいいらしい。

抜くの?抜かないの?決断を迫られて

「抜きます(`・ω・´) (キリッ)」

即答。こうしてその日は歯をお掃除してもらい、来週さっそく上の親知らずから抜歯なのであった。

 

※永久歯の虫歯の進行は遅いので(虫歯を年単位で放っておくひとがたくさんいる位)、しみて痛くてしょうがない、という感じじゃない限り、数ヶ月さておくくらいなら大丈夫とのこと。