もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

横文字を覚える。

友達と新年会をしてきた。
株の話とか、起業の話とか、医療の話とかして盛り上がりました。
やっぱり横文字が多いなぁ。経済用語とか、もうちょっと話についていけるくらいには勉強しないといけないな。

 


業界が変わればそこで使われる用語も変わるのは当然のことで、

・フィーというのか報酬というのか
・パフォーマンスというのか実績というのか
・アサインというのか任命というのか
(日本語の例は一例ね。日本語≒英語だけど)

わかっただけではダメで、それを会話の中にも応用していかないといけない。
日本語しか使わないところで横文字並べても、「なんだコイツ鼻持ちならん」って思われるだけだし、カタカナばんばん出てくるところで1人だけ頭フリーズしていたらついていけないし。TPOによって使い分けることも大事だね。
わからない言葉はスマホにメモして、あとで調べるようにしてます。
今年もちょっとずつ物知りになれるといいなぁ。