もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

アレルギーになってわかること。

今から5年ほど前、大人になってから、妹とほぼ同時期に「生の甲殻類アレルギー」を発症した。

※今のところ火を通してある甲殻類ならイケるんだけど、時間の問題でNGになりそうだからなるべく控えている。

 

私は、ケジャンを食べてた時、口腔内が腫れて痒くてたまらなかったので発覚(最初は辛いキムチ成分のせいだと思ってた)。妹はお腹が緩くなるらしい。3つ離れてても同時期に発症というのがちょっと笑けておかしい。

 

母に聞いたところ、母方の祖母が甲殻類アレルギーだったらしく、体質を隔世で継いだようだ。

 

アレルギーになってみると、世の中にはちょっとしたお総菜やサラダに、彩り感覚で海老が結構乗ってる。赤みが欲しい時はトマトを乗せて欲しいとわがままをつぶやいている。

 

しかし、私なんか茹でてあればまだ平気だから楽だけど、エキスなんかにも反応したらどうしよう。小麦や卵、乳製品アレルギーにいたっては、ほぼ食べるものないんじゃないか、と思う。外食なんてできないし、手抜きもできない。本当にアレルギー持ちの人は大変だ。想像もつかないよ。

 

私はまだまだ健康で生の甲殻類以外ならなんでも食べられるから、なんて幸せなんだろう。当たり前に感謝。