もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

頭髪と遺伝の関係。

両親に祖父母まで 彼氏の「将来のハゲ度」をチェックする4つの方法 - Peachy - ライブドアニュース

 

私は頭髪が薄い男性があまり好きではないので、結構真剣にチェックしてます。
個人的感想で言えば、

・母方のおじいちゃんが禿げてるかどうか。

をチェックするのが信憑性高い気がしている。

上記質問に

・YES→多分将来薄くなる。
・NO→禿げと思われない程度には頭髪キープ。

元彼見ててもそう、従兄弟見ててもそう。
自分の周りは、この判断方法で例外がない。
逆に、父方のおじいちゃんが禿げてても、父親が禿げてても、本人の頭はふっさふさということが多いので、母系の血は強いなぁと思う。
ちなみに私の父は禿げてないので、ちょっと安心している。