オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

妙齢の独身女性を持つ親御さんへお伝えしたいこと(やや長文)。

※いつになく偉そうなタイトルをお許しください。

 

いつも示唆に富んだ記事を書いて下さる ちあき (id:piage77)さん の記事を読んで、独身女性としていくつか実家で感じたことを。

On ne naît pas femme : on le devient.
- Simone de Beauvoir (Le deuxième sexe)

人は女に生まれるのではない。女になるのである。
- シモーヌ・ド・ボーヴォワール  "第二の性"より

という言葉があります。ご存知の方も多いかもしれません。

 

 以下、女性の話に限定します:

我が子が性染色体XX、卵巣に卵子、臓器の1つとして子宮を持って生まれた赤ん坊が、周囲の望む「女の子」として成長し、やがて思春期になり異性を愛するようになり、家庭を持って子供を産み、孫に囲まれて幸せな一生を過ごしてほしいと思うのは、娘を持つ親の願いなのではないでしょうか。

そして、親の希望はこれが他を引き離して他の追随を許さない1等の願いでほとんどの親は、1等以外組違い賞も前後賞も興味ないということ。宝くじと違って

 

私は恋愛対象として異性を愛するところまではこの流れに載ったけれど、家庭や子供を持ってはいない。

ダイバーシティとか、生き方の多様性なんて言う言葉が少しずつ市民権を持ってきたのにも関わらず、女性たるもの、家庭と子供を持って(さらには陣痛も経験しないとダメみたいな○ソ意見もある)一家団欒を築かなくては一人前ではないというテンプレな考えしかないのはなんでだろう。

もちろん、子孫を残すというのは、人間というよりホモサピエンスとして、本能であるし、そうでないと子孫は残せないので当たり前と言えば当たり前である。

 

「いい人はいないの?」×100回

「もう男だったら誰でもいいから」×80回

「早く子供を作らないと自分の体力が云々、あと孫を世話する私の体力も云々(←知らんがな)」×100回

卵子の劣化が云々」×80

「バリバリ働いてる女の人をみても、お母さんちっともうらやましいと思わないわ」×50

 

すべて経験済みですが、

卵子の劣化もあなた以上によく知っていますし、

男だったら誰でもいいとか、娘とその男性に対してきわめて失礼ですし、

仕事バリバリこなしてる女性は間違いなくかっこいいですよ?(てか娘の人生否定することになるからその発言)

といいたい・・・が、ケンカを吹っかけても消耗するだけなのでスルー。

でも、声を大にして言いたいのは、あなたのご息女は、あなたが思っている以上に、将来のことをしっかり考えて生きていらっしゃるということ。

本当に、結婚願望があるなら早く結婚したいし、子供が欲しいと思っていれば1日も早く生みたいし、孫の顔も見せてあげたいと思っています。

 

でも上記のこと、実家に帰る度に毎度毎度毎度毎度毎度毎度言われると、ほんっっっっっとうにうんざりするのです。

あなたの今ある幸せに感謝する気持ちはないのかと、自分の願いが他力(娘)本願ばっかりなことに気がつかないのかと、思う訳です。

 

親の気持ちは痛いほど心の底にしみ込んでわかっていますので、もう表面に出してねちねち穿り返すことだけはやめてほしい。娘さんは、あなたが思っている以上に苦しんでます。

※ただ、ご子息を持つ親御さんには申し訳ない言い方ですが、この辺り、男性の場合しっかり考えて「ない」場合も多い(経験済み、結構多いです。子供なんかいつでもできると思っている男性多いですよ・・・)ので、女性に限定して断定します。

 

もう、娘さんはあなたの所有物ではないのですから、あなたはあなたの人生を充実させてください。娘は娘なりに、親孝行したいと思っていますから、想像以上にしっかり考えてますから、苦しめないで下さい。

 

そして、異性を愛し、家庭と子供を持つことこそが幸せという考え方、古いです。我が子の心が満たされる生き方であれば、親として、認めてあげて欲しい。

1人の大人の生き方を否定しないで下さい。幸せは人の数だけ存在するのですから。

それが、親にとっても、気持ちのよい子離れになるんじゃないかなと、心から思う正月でした。