もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

好きな人ほどこうなる、という話。

自分は人見知りをしないので、初対面の人がどんな人でもだいたいずっと笑顔で過ごすことができる、というのは強烈な長所として自覚してます。

 職業柄、人の好き嫌いをはっきり出すのはNGなので、腹の中では何考えてるかわかんないけど、だいたいデフォルト笑顔。

あなたの笑顔はいいね、と言われたこと多数。

あ、これは自慢(笑)

 

でも本気で好きな人と1対1だと、不安になって緊張して、ぎこちなくなってしまうんだよねぇ。

どうでもいい人にはずっとニコニコしていられるのに、残念。まぁ、人はそういうものなのかもしれないけど。

嫌われたらやだな、ちょっとでも自分のことを気に入って欲しいな、という欲がそうさせてしまうんだと思う。

もしかしたら、ぎこちないと思っているのは自分だけで、相手は「いい笑顔の子だな」と思っていてくれるのかもしれないし。思い過ごしかもしれないし。

 

仕事でも恋愛でも、「ここははずせない!」と思うからこそ緊張する。その緊張がいいスパイスになって、思わぬ相乗効果を生むこともあれば、案の定、伝えたいことが伝わらなくて、思う通りの結果にならなかったりする。

 

それでもいいじゃん、次があるじゃん、と思えるくらいゆとりをもって接していけたらなぁ、と思う。

余裕のある人間になりたいです。