もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

選挙に行かない男と付き合ってはならないという当たり前の話。

本当にその通りだよねー。

病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog: 選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由

結構最近知り合って、結構いいなと思っていた男性がいるんだけど、平然と
「選挙? 行ったって変わんないでしょ?」
とか、フツーに言い放っていたので、だいぶあたたまりかけていた気持ちが一気に零下に下がった。

100歩譲って、どうしてもこうしても選挙に行けなかったにしても、
「自分1人行っても行かなくても変わらない」
と、他人に堂々と言っちゃえる神経を疑う。
以前交際していた彼は、「行かない奴は罰金だよなー」と言っていたけれど、そういうところの価値観が一致していないと、交際するのは無理。

1票をバカにする奴は、絶対に小さな約束を守らない。
初めは見栄を張って無理して頑張るかもしれないけど、付き合う内に必ずほころびが出る。
投票に行くのも、行かないのも、有権者の権利だと主張している文も見かけるけど、私は権利じゃなくて「義務」だと思っている。
義務を果たせない人に、権利を主張することはできない。

今回は舛添さんなのか……。