もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

デフォルト笑顔という話。

自分はデフォルトで笑顔なんだけど、笑顔でいられるって幸せなことだなと思う。

もちろん、辛いこと悲しいこと怒り狂うこともあるけど、それを(良きにしろ悪しきにしろ)堪えられるし、たいていは笑顔でいられることに感謝しないといけない。

 

よく

笑顔の作り方 - その他(恋愛・人生相談) - 教えて!goo

とか、

笑顔がかわいくない - 恋愛相談 - 教えて!goo

という悩みとか見聞きすると、笑顔に勝るものはないと思うし、そういう悩みをいっさい抱えてこなかった自分は幸せなんだと思い知らされる。

 

でも、裏を返すと「他人に嫌われたくない」という、私の過剰な思いの裏返しなのかもしれないとも、思う。

人に嫌われることを過剰に恐れるのは、7歳の原体験があるんだけど、それが抜け切れてないのかなぁとも。

 

それでも、

「みなみが怒っているところを見たことない」

とはよく言われるし、たまに怒りをあらわにすると

「おお、みなみが怒ってる(んだからよっぽどだな・・・)」

とも思われてるし、怒ったときの効果倍増なので、やっぱり今年は基本は笑顔でいることにしよう。