もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

1歳児の運動発達

1歳5ヶ月の息子の運動機能がものすごい勢いで発達している。

f:id:minami_nami_nami:20201208125600p:plain

↑みたいな結構階段が急なすべり台ものぼるし、足場が面ではなく「ロープ」になっている場所も歩いて渡るし、紐なしでおんぶで背負われているし、あっという間に息子の運動機能がぐんぐん伸びている。

 

それとは逆に、まだ宇宙語しか離さない。

ネコも犬も「あっあっ」と指差すだけだし、「わんわん」も「にゃにゃ」も言わない。絵本はたまにもってきて膝の上で読んでもらいたそうにするけど、その割にすぐ飽きる。しかけ絵本の穴に指を突っ込んで楽しそうである。

積み木も積まない。ぽっとん落としは好き。

 

姪っ子がどうだったか考えても、明らかに女の子のほうが言語の発達は優れているなぁ。個人差もあるけど、性差もあるんだと思う。

まぁ息子は息子らしく大きくなってくれぃ。