もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

黒豆を煮る。

実家から昨年末に送られてきた黒豆をやっと煮てみた。

f:id:minami_nami_nami:20200318075201j:plain

うちには圧力鍋も鉄釘もミョウバンもないので、シンプルに時間をかけて煮るというこちらのレシピを参考にしました。

www.sirogohan.com

できあがりは甘さが足りないなと思ったけど、冷めたら十分に甘かった。それでもだいぶ砂糖は減らしたんだけどね。市販の黒豆はやっぱり甘い。

シワにならないようにクッキングペーパーで空気に触れないようにしたんだけど、やっぱりシワが入ってしまった。まぁでも美味しいから許す。

ライオン リード クッキング ペーパー レギュラー 40枚

価格:303円
(2020/3/25 09:39時点)

 にしても、クッキングペーパーが最初見つからなくて、ようやく見つけたら上記ラスト1個でした。マスクに使われているのかもしれぬ。