もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

赤ちゃんのストロー練習

離乳食を開始して、気づいたのは水分補給のこと。

それまでは母乳だけで事足りてたけれど、離乳食食べるようになったら食事中や食事の合間に水分補給しないといけないなと。

それで初めは匙をつかって1口ずつ飲ませてたんだけど、面倒(←すぐコレ)。

極め付けだったのは、子供を託児して地域の料理教室に参加した時、「託児中に飲ませる飲み物を持たせてくださいね」と言われたこと。我が息子より月齢が上だったこともあるけど、他の子は上手にストローで飲んでいる。

あれ、息子まだ1人で飲めない。

ストローって、そういえば練習させないと飲めないんじゃ?

と気がつき、ストローの練習がはじまったのでした。

ネットで調べてみると

「とりあえずくわえさせたら飲めた」

という秀才の赤ちゃんもいるようなので、あわよくばと思いくわえさせてみたら、当然飲めません。親が凡才なのでカエルの子はカエル。

よだれダラダラ垂らしてストローカジカジしておしまい。

まぁそうだよね。

吸うって結構高度なテクニックだよね。

おっぱい吸うのとは要領が違うもんね。

ということで、ストローの練習。

 

初めてのストローの練習に便利なアイテムとかいろいろあったけど、基本的にケチなのでお金をかけたくない。

ラクマグ はじめてストロー 240ml(ボーダー)

価格:1,869円
(2020/3/14 13:48時点)
感想(0件)

 

【送料無料/一部地域除く】【あす楽対応】リッチェル アクリアいきなりストローマグセット ネイビーブルー(NB)

価格:2,278円
(2020/3/14 13:45時点)

でもこういうの(上)で練習できたらもっと早くマスターできたのかもなと思います。 

また赤ちゃん用のストロー付きパックの飲み物を、横からお母さんが押してあげて、ストローから飲み物が出てくるんだ、ということを分からせてあげるのが良い、と聞いてやってみると、口の中に急に液体が流れ込んできたことにびっくりしてベーしておしまい、失敗。

 

くっ難しい。

なぜか「当たり前のようにみんなできてるのに結構教習難しい」という免許講習通ってる時と同じ気持ちになってくる。

 

しかし私はいい方法を見つけました。これです!


《必見‼️》生後4ヶ月ベビーがストローマスター出来た練習方法を教えてもらったよ!!

 

この動画を拝見し練習して、本番のストローマグを使用したらスムーズに行きました。また一歩親が手を抜けるようになりました。感激です!