もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

乳腺炎になりました。

先週乳腺炎になりました。

夫氏出張中のある日の夜、左胸が久しぶりにシコリがあるなと気がつき、おっぱい張ってるのかな、でも授乳したら治るよね、と簡単に考え、授乳して就寝。

でも、寝てても悪寒がしてくるし、熱っぽいし、だるいし...朝起きたら治るかな、くらいに思っていた。

しかし、甘かった!

朝起きたら、高熱、倦怠感、悪寒、関節痛、そしてもちろん左胸もシコリで痛い、ということで「こ、これが噂の乳腺炎というやつか!」と気がつく。

そこからどんどん具合悪くなるし、夫氏はいないし、ぐったりしたまま、とりあえず栄養つけねばとご飯食べて、ちょっと息子氏と遊んだりしてみるものの、状況悪化。

 

乳腺が詰まってるだけなのに、こんな全身症状になるとは意外。フラフラしながらベビーカー押して葛根湯を買いに行き、飲んで昼過ぎには布団に潜り込む。

息子氏も遊びたいだろうが、問答無用で私と一緒に寝てもらう。

翌朝、葛根湯が効いたのか、ちょっと熱下がるがまだ胸も痛いしだるい。母親に言ったら「絶対病院行きなさい」と厳命される。自分がかかったことがあるから、乳腺炎の辛さはよくわかるらしい。

新幹線乗ってそっち行こうか?と言われる(気持ちはありがたい)が、数時間かかるし、自力で医者に行けないほどでもないので、丁寧に断る。こういう時実家も義実家も頼れない距離なのは辛い。

病院に行くと、すでによくなりかけているので、おっぱいマッサージと葛根湯の処方でおしまい。おっぱいマッサージすると、詰まっていたドロドロの乳が出てきて、「あー、これが原因ね」とわかる。

病院では絞り切れてなかったみたいで、その日と次の日、おっぱい痛いのを我慢し、自力でドロドロの悪い乳を出し切るとようやく回復。痛みもシコリも治りました。

 

いやー乳腺炎辛い。

乳腺炎を簡単にいうと「咳のど鼻水はないけど胸が激痛のインフルエンザ」。

インフルエンザは辛いよね...。

乳腺炎はとにかく初期の対処が大事なので、乳を溜めないように、偏った角度から乳を飲ませてたりしないよう注意しようと心に決める。それにしても葛根湯は万能なのね。