もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

頭が上がりません。

f:id:minami_nami_nami:20191017114420j:plain

息子の頭は上がりました。

実家の母が、3時間かけて我が家に遊びに来てくれました。滞在時間は4時間。それでも会いに来てくれるおばあちゃんの存在は、息子にとってもありがたいこと。

さらに、とっても重かっただろうに葉物やら大根やら柿やら里芋やら大量に持って来てくれました。ありがたい。

親が自分にしてくれたことが、すべて自分が息子にしてあげたいことになっている。

だから仕事も頑張れるし、お金も稼ごうと思うし、夫婦仲良くありたいと思う。

自分に孫ができた時、母と同じようなことができるかどうか、まだわからない。でも、ずっと両親は自分にとって師匠であり続けるのだろうと思う。そしてそう思えることが、どんなに幸せなことかも噛み締めなくてはいけない。